2009年03月25日

馬刺し薫製スライス 〜珍味 古じょう庵〜


今日は、午前中まで、
雨が残る空模様で、雨
雨が上がりに寒さを感じる午後でした。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、熊本旅行へ行った際、
熊本空港内BLUE SKY 出発ロビー店にて購入した土産物
珍味 古じょう庵の「馬刺し薫製スライ」(1,050円)の紹介です。顔1



熊本名産の馬刺しを燻製にしたもので、
とても柔らかく、風味も最高でした。顔11

そのまま食べて良し、
お薦めのレモン汁で食べて良し、
どちらの食べ方でも、とても美味しかったです。顔5

「熊本空港 BLUE SKY 出発ロビー店」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t33952
この記事へのコメント
お肉の燻製したものって、
見た目は生っぽいんですね~。

私はレバーが苦手で、
お肉の焼き加減も
レアはあまり得意じゃあないです。(^^ゞ
でも、レモン汁と共にいただけると、
確かに美味しいかもしれませんね。(^^)
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年03月26日 12:19
とんちっちさん、
見た目よりは、生っぽくないのが、
燻製製品の特徴です。
パパの作る自家製ベーコンも、生でいけちゃいますからね!(^_=)

確かに、レバーは、新鮮でないと臭みもありますから、
お肉の苦手な方には、辛いかも知れませんね。
でも、この馬刺しの燻製は、
一般のベーコンやハムと変わりませんから、
結構、大丈夫かも知れませんよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月26日 13:08
真空パックされてるものでしょうか。
とても赤みといいフレッシュな感じを受けます。
馬刺し土産にはもってこいな一品ですよ。
私も熊本にいながら久しく馬刺し食べてないなぁ...^^;
Posted by まっく at 2009年03月26日 13:44
競馬と乗馬をやる私は、馬は食べません。
おいしそうだけど、乗馬の時は馬にバレそうな気がして…。
Posted by みりんみりん at 2009年03月26日 21:11
まっくさん、
そうそう、真空パックになっているものです。
そうなんです!
赤みが美しく新鮮みを感じますね♪
パパも、熊本名物の馬刺しは、久し振りでした!(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月26日 23:51
みりんさん、
なるほど!馬刺しを食べたことがバレる!?
そうかも知れませんね♪
因みにパパは、競馬はやりませんが、乗馬は興味があります。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月26日 23:58
熊本市内に行った時は、必ず、交通センターのこじょう庵で、”鮭 ”を片身一枚買います。
一度食べて病みつきです。
なんか知らないけど、おいしいのです。
今度8月15日に、市内に行くのでまた買います。
Posted by 谷 あつの at 2011年08月04日 15:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい