2009年03月26日

ピリ辛!金山寺みそ 〜道の駅 阿蘇〜


今日の午前中の空は、
清々しい晴模様でしたが、晴れ
午後からは、雲が空を覆い、曇り
雨もぱらつき、冷えてきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日の記事に続き、
道の駅 阿蘇にて購入した土産物
「ピリ辛!金山寺みそ」(420円)の紹介です。顔1



この金山寺味噌は、
裸麦・大豆・食塩・昆布・生姜・酒粕・辛子・水飴からなり、
ちょっと甘めなのが気になりましたが、顔6
熱々ご飯にピッタリの美味しさでした。顔11

「道の駅 阿蘇」の地図はこちら



この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t33963
この記事へのコメント
これは私大好きですね~!
ちょっと甘かったとは水飴が多すぎたのかな。。
ご飯とこれだけで食が進みます♪

似たようなもので味噌か醤油の発酵過程のものを食べるものがあったんですが、ちょっと度忘れしちゃいました;
Posted by まっく at 2009年03月26日 22:07
まっくさん、
ご好物でしたか!?
パパも、陳列されているのを見て、ビビビッと来ましたよっ♪
確かに、ご飯が、進み過ぎる旨さですね!(^O^)

>似たようなもので味噌か醤油の発酵過程のものを食べるもの

とっても興味があります!
是非、名前を思い出して教えて下さいね♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月27日 00:07
味噌って名古屋のイメージが
すごく強くあるんですけど、
他にも名物としていろいろあるんですね~
まぁ、当然でしょうけど…(^^ゞ

昆布が苦手な私ですが、
豆製品は大好きなので美味しそぅ
最近、辛いモノ食べてないから
ちょっと気になるなぁーo(^^)o
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年03月27日 12:27
お久しぶりです。
パソコンの不調により、ご無沙汰しておりました。
お元気そうで何よりです。

記事をさかのぼって拝見してビックリ。
「初恋の人からの手紙」。
他の方の記事でも似たような文面を拝見したことがありまして。
その方への手紙には「あなたから貰った下着、もう捨ててもいいかしら」
なんてことが書いてあって、「何、これ!」って思っていました。
そういうサイトがあるんですか~。
そうですよね。
本物の「初恋の人からの手紙」を愛妻家のパパさんが公表なさる筈はありません。
モテモテだったでしょうけど。

私は金山寺味噌より普通の味噌をご飯にのせる方が好みです。
息子は、今、カレー味ふりかけにはまっています。
お蕎麦にもふりかけていますね~。
Posted by ムーンライト at 2009年03月27日 14:34
とんちっちさん、
それぞれの地方に、その地方独特の味噌があり、
その中でも、この地方の赤味噌は、絶品ですものね♪(^o^)

昆布が苦手でしたか?
パパは、海草類は好物で、
鍋の出汁を取る昆布も大好きで、食べてしまう程です!
この金山寺味噌のピリ辛は、
熱々ご飯のみならず、アルコールのつまみにもピッタリですよっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月28日 22:43
ムーンライトさん、
コメント有り難うございます。
また、PCの復活、おめでとうございます。(^_^)

「初恋の人からの手紙」、
パパもBlog友達の記事で初めて見た時は、
何とも言えない気持ちになりました。
勿論、今も昔もモテモテのパパですよ♪
ワンコやニャンコにはねっ! ▽・w・▽ =^_^=

赤味噌ではしませんが、
確かに、豆味噌は、熱々ご飯に合いますね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月28日 22:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい