2007年04月02日

限定販売 いちごクリーム大福 松姫 〜松屋製菓舗〜


昨日は、午後から頭痛が酷く、顔14
天候が崩れるというサインがありました。矢印2
台風1号が発生し、南太平洋ソロモン諸島に地震.....。
そして今朝、犬君の散歩をしようと玄関の扉を空けると、
空気が何だか濁ったように見えました。顔13
飛蚊症の悪化かっ!顔8
っと一瞬思いましたが、パパの大嫌いな黄砂でした。顔15
駐車場に止めてある愛車のボディーは、
雨跡に黄砂が付き、汚れていました。
空を見上げても、空全体が黄砂に包まれる曇り模様.....。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
お馴染み、鈴鹿山脈の麓にある和菓子屋本舗「松屋」さんシリーズです。
ご紹介させて頂くのは、とっても美味しい「松姫」です。顔5
女将さんの松姫さんではなく、
いちごクリーム大福 松姫」です。
実は、この和菓子の「松姫」が、
女将さんのブログ・ネーム松姫の由来だそうです。ピカーン



そんな、有り難い商品名の和菓子「松姫」は、
パパの大好きな、限定商品でもあります。顔1
松屋さんの和菓子工場は、冷房設備がないため、
生クリームを使用する本品は、
夏場以外の涼しい時期にしか作れないそうです。
また、手間の掛かることと、松太郎さん次第という点も限定性を高めます。グッド

食した感想ですが.....、ナイフとフォーク
見た目は、可愛らしい真ん丸の団子で、
一つ一つ餅取り粉でくるまれた餅は、
とても軟らかく、肌のようで、
これぞ、餅肌って感じでした。顔11
柔らかく伸びやかで、弾力のある餅を口にすると、
甘くて香りよい苺と生クリームの濃厚さが見事に調和したいちごクリームが、
口いっぱいに広がり、思う存分、「松姫」を味わうことが出来ました。
また、薄ピンクに染まった生クリームも綺麗でした。
とても美味しく、一口で「松姫」の虜となりました。オーケー

これから気候が暖かかくなりますので、
夏が終わるまで、「松姫」に逢えません。顔16
今回、一箱の注文でしたが、
店舗に伺ってから、もう一箱追加しました。顔1
一口食べた瞬間、もっと追加しておけば良かったと思う程でした。

実は、ここだけの話、顔6
「松姫」の他に、「松太郎」という和菓子もあるそうで、
そちらの方も気になります。
何でも、珈琲を用いるそうで.....。
兎に角、「松太郎」も楽しみです!顔2

「松姫」お薦めの和菓子ですが、矢印1
期間限定売り切り商品ですので、お早めにと言うことです!キラキラ2

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5541
この記事へのコメント
美味しそうです**
でも、三重県って・・・遠いなァ
うちのお勧めゎ、東京池袋近くにある、いっつも行列できてる店です!・・・・・・名前ゎ・・・忘れました笑
その店の豆大福が一番人気!
うちゎ、あんこ嫌いなんで、豆餅いっつも食ってます!((餅っていっても、焼いてないし、そんなネバリッコクないし!
あれゎ超うまいです!!
Posted by ne子 at 2007年04月02日 22:11
おいしそうだぁ。
いちご好きの私にはたまらんです。

今日は帰宅後、お抹茶をたてたのですが
疲れていたのか、こぼしてしまうという失態をおかしました。
テーブルが苔色に…(泣)
Posted by みりん at 2007年04月02日 22:25
ne子さん、
美味しそうに見えますが、そのまんま美味しいです!
三重県は遠いですよねぇ。
でも、ご安心を!
松屋さんは、ライブドア・デパートに出店しているので、
ネット通販で商品をゲット出来ますよっ♪
パパも、基本的には甘すぎる餡は苦手ですが、
松屋さんの餡は、甘くない餡で、とっても美味しいです!
草餅の粒餡は、芸術的です!

豆大福も良いですねぇ〜っ♪
Posted by bigsexy at 2007年04月02日 23:05
みりんさん、
この苺デザートは、絶品です!
冷やして食べるのが美味しいです♪
凍らせたままのは、折角の柔らかさが生かされずN.G.でした。(笑)

流石、師匠♪
お茶も点てられるのですねっ!
そして、それでテーブルを染めるという、
前衛的芸術をも披露されるとはっ!
やっぱ!仏蘭西帰りの方は、ひと味もふた味も違いますね〜っ!
Posted by bigsexy at 2007年04月02日 23:13
お久しぶりです。
いちごクリーム大福、おいしそうですね。
いちごと、生クリームですか?いちごの粒々も見えそう・・
今の季節だから、新鮮でおいしいものが、食べれますよね。
Posted by タラ美 at 2007年04月03日 11:38
追加です、
すみません、寄らせてもらっていたんですが、コメントも書かず、読み逃げしてました。まだ、続くかと思いますが、しばらくは、多めに見てください。
Posted by タラ美 at 2007年04月03日 11:41
タラ美さん、お久しぶりです。
読み逃げ、構いませんよ。(笑)
それよりも、ご自身のBlog更新もままならない程、
体調がお悪いのではと心配しております。
どうぞ、暫く、ゆっくりと、お休み下さい。

「松姫」ですが、とても美味しいですよ!
一口で頬張ることが出来るので、食べ過ぎてしまいますがねっ!
楽天市場ではなく、ライブドア・デパートで、入手可能ですよ。
Posted by bigsexy at 2007年04月03日 12:43
パパさん、ご心配かけて、すみません。
体調は、相変わらずですが、腰痛も、大分楽になりました。痺れがまだあるくらいです。リハビリは、返ってだるくなるので、もう行ってません。
後は、時間の経過が薬でしょうか・・・
今は、どちらかと言うと、情緒不安定で・・・
すみません、ブログの方は、まだ、お休みさせてもらいますm(_ _)m

ライブドアデパートって、ネットショップですか?
Posted by タラ美 at 2007年04月03日 12:55
またまた美味しい情報^^
もぅ~~~~~たまりません
いちごクリーム大福食べたいぃ~~~~~

昨日!鎌倉で葛餅と、いちご大福食べたばかり!
また食べたくなりました。。。。。。。
Posted by anko at 2007年04月03日 12:56
ankoさん!
何度も書かせて頂きますが、
本当に美味しいですよ!
ふわふわお餅が甘酸っぱいいちごクリームを包んで.....。
そうだ、もう一箱あるから、今日のおやつに食べよ〜っ!(笑)
ankoさん、ゴメンネっ!(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年04月03日 13:06
タラ美さん、
腰の痛みが和らいだのなら、少しは楽になりましたね。
でも、痺れが残っているのですか.....。
パパも、未だに、膝から下は冷えと痺れが残り、
足の甲の痺れは、とても嫌な感じがします。
脹ら脛の冷えも、夏冬構わずありますから。
Blogの方は、調子の良いときや、
逆に、苦しくて仕方ないときに、使ってみたらどうでしょう?

ところで、ライブドア・デパートですが、もとろんネットショッピングですよ!
この記事の「松屋」さんや「いちごクリーム大福 松姫」の
ハイパーリンクをポチッっとクリックして下さい!
このお店の女将さんが、「松姫」さんです。
Posted by bigsexy at 2007年04月03日 13:15
「松姫」気に入ってくださってよかったです。
冬の第一弾は 松太郎をつくりますね。

しかし いつも「おいしい」といってくれますが、厳しく採点してくださいね!

商品は充実してきましたが まだ袋の方が未開発です。
つぎは 商品袋のデザインも考えたいとおもいます。見た目もたいせつですからね。

そう あのBOYたちは、ジュニアです。NO.1は 和菓子が嫌いなのでぎこちないですね・・・NO.2は和菓子が好きなので顔にでてます。
Posted by 松姫 at 2007年04月03日 14:44
松姫さん、
「おいしい」は、本当ですからねっ!
パパは、美味しさが第一と思っていますから、
パッケージングは、今まで問題なかったと考えます。
っというか、そちらにコストが掛かると、商品単価に影響しますのでね!
今まで、松屋さんの和菓子を食べてきて、
引っかかった点と言うと、個体の不揃いです。(笑)
手作りだから、当然なのですが、パパにとっては、嬉しい誤算でもあります。
だって、同じ和菓子でも大きい方が、得した気分になりますからね!

後は、松屋さんの和菓子が気に入ってしまい、
沢山食べた肥ったことでしょうか!(←wife談)
でも、女将さんである松姫さんのお人柄と、
何と言っても、職人気質の松太郎さんが、
しっかりとした和菓子製作技術を有するのも魅力です。
お二人が揃っておられてこそ、
「和菓子屋本舗松屋」の看板が生きてきます。
今後とも、「松屋」のファンとして、
和菓子の甘さで甘くならないよう、厳しい目で採点させて頂きます。(笑)
でも、甘すぎない甘さの和菓子を作られる「松屋」さんだからこそ、
パパが、ここまでハマッたという見方もありますので、
パパに駄目出しさせたいのならば、
滅茶苦茶甘〜い!和菓子を食べさせれば良いかもよっ!

J.R.君達が、和菓子が好きでないというのが、何となく理解できます。
和菓子ばかり見ていると、それだけでお腹一杯になるのでしょう。
家業を継がない人達は、生まれたときからそれを見ているので、
自分はそれをやろうとは思わないそうです。
そういうパパもねっ!(笑)

ところで、質問ですが、
wifeが、豆大福を食べたいそうですが、商品化されてますか?
Posted by bigsexy at 2007年04月03日 16:54
松姫さんところのお菓子は、本当に美味しそうです。
生ものだから、早く食べなきゃだし、数は沢山かえないしと通販ではなかなか手が出ません。
いつか絶対スポンジケーキは買いたいです。
でも、この松姫はおいしそう!!
イチゴの香りがしてきますね。
Posted by フランソワ at 2007年04月03日 17:51
フランソワさん、美味しそうでしょ!
本当に美味しいから素直にそう記事にしてるのに、松姫さんがねっ!(笑)
でもねっ、送料が掛かったとしても、
松屋さんの和菓子は損を感じさせませんよ!
是非!お試し下さい!
ところで、今日の記事に、待望の松屋スポンジカステラが登場しましたよ♪
Posted by bigsexy at 2007年04月03日 20:16
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい