2009年04月15日

家庭菜園 〜イチゴのコンパニオンプランツ ボリジ〜


昨日の雨模様とは打って変わり、
今日は、青空が広がる一日でしたが、晴れ
風が強く、肌寒く感じました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
我が家庭菜園イチゴのプランターに、
美しい青い星形の花を沢山咲かせてくれる美しいハーブで、
コンパニオンプランツでもある「ボリジ」を定植しました。顔1



昨年、イチゴ苗を定植する際、
入手しそこねたもので、
イチゴと一緒に植えると、
受粉を助ける蜜蜂等の益虫を呼び込み、互いの成長を促進し、
且つ、イチゴの味を良くするというハーブです。顔2



一応、我が家のイチゴの受粉は、
蜜蜂達が行ってくれていますが、
多くの蜜蜂が来てくれることを望みます。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t34836
この記事へのトラックバック
イチゴのコンパニオンプランツという「ポリジ」このハーブをイチゴと一緒に植えると互いの成長を促進しイチゴの味を良くするという素敵なハーブです。そして受粉を助ける蜜蜂等の益虫...
イチゴのコンパニオンプランツ ポリジ【ベランダ道場】at 2009年04月21日 08:46
この記事へのコメント
ハーブの種類は沢山ありそぅで
よく知らないんですけど、
「ポリジ」に似た雑草をよく見かけます。
キレイなブルー色の花ですねっ!
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年04月16日 00:34
とんちっちさん、
パパも、ハーブに詳しくありません。
只、コンパニオンプランツに興味があり、
イチゴのコンパニオンプランツであるポリジをずっと探していました。
偶然、ホームセンターで見かけ、即買いしました!
美しいブルーカラーの花や葉は、食用になるそうです。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月16日 00:44
【蜜蜂等の益虫を呼び込み】
このワードは私の一番注目しているものじゃないですか♪
早速ホームセンターに行かなきゃいけませんね!!!
Posted by まっく at 2009年04月16日 08:55
まっくさん、
でしょ♪
早く見つけ出さないと、なくなっちゃうかもよ!
因みにパパは、半年近く待ちましたから.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月16日 12:43
ビール欄に続いてのコメントです。
世界的なミツバチの減少・大量死が報道されていますが、
実際のところどう思いますか?ぼくは400坪ほど、自給用に耕作していますが、今年はナノハナにくるミツバチが少ないように思います。イチゴ(400-500株はあると思う)の花も咲き始めましたが、ミツバチの減少が心配です。

ちなみに、米はまだ完全自給はできていませんが、野菜は通年で約8割の自給率です。不耕起・無化学肥料・無農薬が原則でやっています。畑の中は雑草のジャマにならない限りそのまま生やしたり、ハーブ類も適当にあちこちで花を咲かせています。「できるだけ多くの種類の植物・昆虫が存在できる」ように田畑そのものを育てる・・・その輪の中に人間も仲間に入れていただく・・・
という農法ですね。この農法は奈良の川口由一先生が提唱される「自然農」でして、僕も10数年前に川口先生の田や畑を見て感動して、その農法にチャレンジし始めたのですが、この数年でやっとそのコツがつかめてきたようで、楽しい自給生活をめざして日々畑に立っております。(ほとんど耕さないので「日々畑を耕しています」という慣用句は使わない。)
Posted by yupon at 2009年04月19日 05:51
yuponさん、
蜜蜂の激減は、多くの報道で取り上げられていますね。
でも、我が家では、苺を定植してから、その量が増えました。

野菜の自給率が8割とは、素晴らしいではありませんか!
しかも、自然農法とは、パパの目指すところでもあります。
「できるだけ多くの種類の植物・昆虫が存在できる」
この環境作りが、一番大切な課題だと思います。
それを実行していらっしゃるyuponさん、尊敬致します。
因みに、我が職場には、野菜自給率120%の強者がおります。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月21日 10:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい