2009年04月16日

小さな親切、大きなお世話



ババが、ボタンの写真を撮っていたら、カメラを携えた同年齢くらいのおっちゃんが
「そんなに近づいたら、ボケちゃうぞ」 だって。
普通はそうだわなぁ。
だけど、ババはチューリップ(マクロ)モードで撮っていた。
件のおっちゃん、「ババがそんなこと知ってるはずがない」と思ったのだろう。



後から、それを聞いたぢぢは、
「すぐ再生してディスプレイを見せてやりゃいいのに・・・」
ボケてるのは、どっち?



この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t34831
この記事へのコメント
 いるいる、そんな知ったかぶるヤツいるね。
そんなヤツが養生の中え平気ではいるんだよね。
「なにしてんの、出なさい」って言わざるをえないけどね。
牡丹、も藤も綺麗だね。
Posted by 太閤錦 at 2009年04月18日 08:29
こんばんは。
華やかできれいですね~
マクロモードは私も、ぢぢさんに教えてもらったけど
以外に若い人も知らなくて、旅行中・・・何度も知らない人に
教えてあげましたよ~
Posted by at 2009年04月18日 19:17
太閤錦 さん
マクロモードなんて、そんなに高度(?)なテクニックじゃないんだけどね。 こんな機能は携帯にだって付いているんだからね。

また最近(昔からかなあ)のアマチュアカメラマンの横暴振りを苦々しく思うのは、ぢぢが歳をとったセイかと思っていたのですがね。 誰だって、いいポイントで撮りたいのは同じなんだよね。 それもマナーを守ってのことだけどね。
Posted by boppo at 2009年04月18日 20:22
花 さん
まさに春爛漫ですよね。
今年は、どの花も例年より随分早く咲き出して、戸惑っています。

こんなぢぢでも、お役に立ててよかった。
望遠で遠くを引き寄せて写し、近くをマクロで大きく撮りたいというのは人の常ですよね。
デジカメに備わっているこれらの基本的な機能くらい使いこなさなくては、モッタイナイ ですよね。
Posted by boppo at 2009年04月18日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい