2009年04月24日

家庭果樹園 〜ブルーベリー落花&受粉〜


今日の空は晴模様で、晴れ
穏やかな一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
家庭果樹園ブルーベリーの話題です。
今月上旬に開花したものが、
落花を始めました。顔1


ブライトブルー

画像の様に、落花後、
花が上向きになるのが、
受粉成功の証だそうです。顔11

因みに、我が家のブルーベリーは、
人工授粉させずに、
全て自然受粉としています。ピカーン

今後の着果が、とても楽しみです♪顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t35222
この記事へのトラックバック
ベランダでを沢山の花咲かせたブルーベリーでしたが、ほぼ全ての花の落花が終わりました。落花=失敗かもしれないと不安な日々を過ごしていたのですがBlog友達のBigsexyさんのブルーベリ...
ブルーベリー受粉成功?【ベランダ道場】at 2009年04月27日 21:40
この記事へのコメント
我が家も花の小ささに人口授粉を断念しました。
そして先程ブルーベリーも確認してみたら
上向きになってるのを多数確認出来ました♪
また楽しみが一つ増えましたよ!
Posted by まっく at 2009年04月25日 21:52
まっくさん、
我が家は、花が咲き始めたら直ぐ、
蜜蜂達が手伝いに来てくれました。
まっくさんのBlog記事を読み、
筆による人工授粉も考えましたが、
昨年よりも多い蜜蜂達に安心し、任せることにしました。
其方も上向きの物があるのですね!
お互い、とても楽しみですね♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月25日 22:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい