2009年04月28日

家庭菜園 〜プランター栽培定植'09〜


今日も清々しい青空が広がる空模様でしたが、晴れ
風が強く、空気が冷たく感じました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先々週末、
我が家の家庭菜園のプランターに、
色々な夏野菜の定植をしました。顔1



ミニトマトのアイコと中玉トマトのオレンジオーレ、



ミニトマトのイエローキャロルとオレンジキャロル、



中長ナスと水ナス、



緑色の万寿満と白ナス、



カラーピーマンのレッドホルンとイエローホルン、



韓国トウガラシと甘長シシトウ



そして、スイートバジルです。

今年は、その他に、
既に開花して着果したキュウリ、
ニンニクイチゴ越冬ナスもあり、
昨年よりも、種類も量も多くなりました。顔3

そんな中ですが、
早速、アブラムシがナスに付いているので、
唐辛子の焼酎漬けスプレーが活躍しています。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t35408
この記事へのコメント
こんなに植えられたとは想像以上の種類に驚いています♪
万寿満と水ナスは珍しいですね!無性に漬物が食べたくなりました^^

焼酎スプレーも昨年作ったのが残ってますが多分そのまま使えますよね^^;
Posted by まっく at 2009年04月28日 23:43
まっくさん、
えぇっ!そんなに多いですか?
まっくさんの方が、沢山栽培しているという感覚なのですがねっ!
万寿満と水ナス、其方でも珍しいですか?
鈴鹿の園芸屋さんで、偶然、見つけました。(^_=)

大丈夫ですよっ!
パパも、昨年仕込んだ焼酎スプレーで対抗していますよ。
アブラムシは、ナスと唐辛子に付いています。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月29日 00:39
パパさんちのお庭は、随分と広いんですねぇー!?
家庭菜園に家庭果樹園、それに
犬君のお庭もあるはずですし…
きっと犬君も賑やかなお庭の景色に
毎日、飽きないでしょうね(^^)♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年04月29日 19:34
とんちっちさん、
全然広くないんですよぉ〜!
だから、プランター栽培なんですよぉ〜♪(^^ゞ
犬君は、キュウリにしか興味がないようで、
その他の苗には、お尻を向けて、
パパの顔を見ながら、尻尾をフリフリしちゃうので、
パパに叱られることが多いです。
昨年は、プチトマトばかり被害を受けました。
理由は、犬君が、トマトの葉の香りが嫌いだからです。 ▽・w・▽
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月29日 19:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい