2007年04月06日

サクラ尽くしの日々

昨日とは、うって変わって朝から上天気。
さてさて、今日の花見ポイントは「御用水跡街園」。
上飯田の夫婦橋から志賀橋近くの猿投橋までの堀川上流の黒川沿いの散策路。
江戸時代、庄内川の水を名古屋城のお堀に引き込むための用水路の跡地に整備された。
その黒川の両岸約1.6kmに見事なサクラ並木が続く。

  岸辺の若草とのコントラストがいい。

 


                                                                    桜並木の美しさは、花見の名所の五条川・山崎川と比べても遜色ない。 露店もなく、花見客で混雑することもないだけ、
存分に花を楽しむことができる。(花より団子の向きには物
足りないかも知れないが・・・)

                                                                                                                                





花筏(はないかだ)
散った花びらが川面に浮かび、風や流れの加減で大きな絨毯のようになったものを、花でできた筏に見立ててたものなのであろう。
なかなか風情があるいい言葉だ。

この日は、数台の選挙カーが繰り出し、まだ四月なのにやや五月蝿かった。(笑) 
「左岸のお花見の皆様! 候補者の○○本人がご挨拶に・・・」
ババが「左岸ってどっち側?」だって。(恥)   そりゃあ 上流から下流を見て左側が左岸だらあ。




この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5649
この記事へのコメント
本当だ~。
桜は、川や青空がよく似合いますね~。
綺麗~☆

桜の色が綺麗に出てますね~。
私が取ると、淡い色の桜のピンクが飛んじゃって。
難しいですよね・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年04月06日 17:24
今年は例年になく色々なところの桜を見ました。
まだ、来週半ばまでは大丈夫ということらしい。
まだまだ花見ができるぞ!

ピンクが飛んでは、折角の桜も台なしですねえ。
白く飛んでしまうのは、ホワイトバランスを調整するか、露出補正をすればOKです。 空が多くなると(上を向いて空で測光する)花は暗くなりますね。
やはりマニュアルを参照されることをおススメします。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月06日 19:24
あー!ココだーーー!!母と金曜日!ダイエーの帰りに通りかかって、感激したよ~~~~
今年の花見も近所の名古屋城へ行ったんだけど、名古屋城の数百倍すごかったもんねー!
写真も撮ったんだけど、あたいのもやっぱちょこレピさんと同じでピンクが飛んじゃってる~~(。>_<。) えーん
ぢぢばばさんの桜の写真で満喫しよ~~~~っとo(*^▽^*)o~♪
Posted by ここほれにゃ at 2007年04月08日 08:51
ここほれにゃさん
ここの桜並木は確かに凄かったですね。
山崎川(花見の場所が悪かったかもしれませんが)より、こちらの方がよかったですねえ。
サクラなど淡い色の花の撮影は、やや露出不足気味のほうがいい結果が得られるみたいです。  
Posted by ぢぢばば at 2007年04月08日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい