2009年05月05日

トマト大福 〜えびす屋餅本舗〜


今日は、朝から雨模様.....。雨
時折、雲の切れ間が見えましたが、
一日中、愚図ついた空模様でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先日の熊本旅行の際にお会いした
Blog友達「ベランダ道場」の"まっく"さんから
嬉しい贈り物が届きました。プレゼント

熊本で話題の和菓子
えびす屋餅本舗さんの「トマト大福」です。顔1



薄ピンクの可愛らしい柔らか大福を半分に割ると
何と、丸ごとフルーツトマトが入っているではありませんかびっくり顔8



半分に割った大福を一口で頬張ると、
真っ赤なフルーツトマトの爽快な甘さの果汁が口の中に広がり、
甘さ控えめな白餡と絶妙な味わいを楽しませてくれ、
また、それを包む柔らかな求肥とのバランスも良く、
三位一体の旨さが楽しめるお薦めの逸品でした。顔11

独特の香りや酸味が少なく、
甘味が多いフルーツトマトは、
大福にもピッタリで、
食してみるとその"違和感"も無くなる
不思議でとっても美味しい和菓子でした。顔2

「えびす屋餅本舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t35713
この記事へのコメント
名古屋は1日で発送出来るんですね♪
私も地元へお土産で持ち帰りましたが、イチゴ大福だと思って食べた一口目で驚きの反応を見るのが楽しかったです^^
Posted by まっく at 2009年05月05日 23:23
きゃーきゃー!!!
トマト大福っ!!? いぃですねー!
私も食べてみたかったデス。。
折角、熊本に行ったのに、何も買えず、
”馬刺し”の看板をチラ見しただけでしたぁ…(><)
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年05月05日 23:42
見た目がかわいい~o(^▽^)o
味もさっぱりとした甘さでおいしそうです。いやぁ~トマト大福、はじめてみましたよ。
Posted by みりん at 2009年05月06日 17:49
まっくさん、
ホント、電話を頂いた翌日に届いたので、
wifeと共に、驚いていました!
そして、食べても驚きの旨さでした!!
予備知識無しで食べさせて、相手の反応を楽しむのも良いですね♪
美味しい贈り物を有り難うございました。(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月06日 17:59
とんちっちさん、
ねっ、美味しそうでしょ♪
是非、甘くて美味しいトマト大福を味わって貰いたいです。
今度、熊本を訪れる際には、忘れずに味わって下さいね。
真空パックに馬刺しなら、空港の土産物店にありましたよ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月06日 18:09
みりんさん、
薄ピンクのまん丸大福、可愛いでしょ♪
パパも、初めて食しましたが、
これ程、フルーツトマトが和菓子にマッチするとは驚きました!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月06日 18:19
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい