2009年05月11日

ニュージーランド カンパニー ビター 〜一年熟成〜


今日は、昨日に続き真夏日。
とても蒸し暑い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第4弾
ニュージーランド カンパニー ビター」を
wifeと共に楽しみました。名古屋嬢ビール



ビール瓶の栓を開け、
グラスにゆっくりとビールを注ぐと、
豊かに泡が立ちました。顔11

香り仄かに、
味わい円やかに、
一年熟成させてのひんやりとした旨味は、
こんな暑い日の夜には、ピッタリでしたびっくり顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t36008
この記事へのコメント
試飲させて頂いたビターな色合いが懐かしいです♪
1年熟成の円やかな味わいがとても美味しそうです^^
Posted by まっく at 2009年05月12日 08:50
こんにちはっ
この前 まっくさんからbigsexyさんに届いた トマト大福っ
今 HPみてきましたっ
取り寄せしようかなぁ~と思ってます
他の和菓子を食べるのも 勉強ですからっといいながら、食べたいだけなんですけどね。
Posted by 松姫 at 2009年05月12日 13:56
今週末、ブラックロックのニュージーランド・カンパニー・ビターをビン詰めする予定です。
仕込みの時あまり凝ったことができなくて、カンヅメレシピ通りの500g砂糖添加でしこみました。

正直なところニュージーランド・カンパニー・ビターってどんな味ですかIPAみたいな感じかなあ?

3分の1くらい、プライマリーシュガー+しょうが煮汁でジンジャーエールにしてみようかなって思ってるのですが、ジンジャーに合いそうですかね?

週末はまた来客があるので、ビール仕込み実演とビアパーティを予定しています。手作りビールの教祖になった気分です。(フルマッシングにもっとチャレンジしたいのですが、忙しくてキットばかり利用しています。)

こちらに、若いころに友人と共同でセルフビルドしたログハウスのセカンドハウスがあるのですが、ビールの製法をいろんな人に伝えて、一年に一度そのログハウスで手作りビールを持ち寄って、ビアフェスティバルをやるのが、今の目標です。
Posted by yupon at 2009年05月12日 20:35
hikaku さん、
初コメントありがとうございます。
また、相互リンクのお誘いまで頂き感謝致します。
後程、サイトに伺い、検討させて頂きます。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月13日 00:20
まっくさん、
パパも、この琥珀色の色合いが、お気に入りです♪
送らせて頂いたものも、一年熟成をさせております!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月13日 00:23
松姫さん、
トマト大福の記事、読んで下さったのですね!
やはり、同業者となると気になりますよね。
トマトの嫌みが無く、求肥ともマッチしており、
味のバランスも、とてもよく美味しかったです。
ところで、えびす屋の女将さん"ゆり"さんも、
松姫さんに、興味を示されておりましたよ♪(^o^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月13日 00:29
yuponさん、
ニュージーランドカンパニービターは、
琥珀色のビールの割に、IPA程ではありませんが、
爽快な印象があります。
一年熟成させたものは、円熟味が増し、深いコクが出てきました。
ジンジャーエール、良いですねぇ♪
美味しいと思いますよ!
手造りログハウスで伝える手作りビール伝授、素敵な試みですね。
皆さんに、自家製ビールの美味しさを満喫して頂きたいですね!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月13日 12:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい