2009年05月26日

自家製イチゴジャム


今日も、青空が広がり、晴れ
爽やかな陽気の一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
我が家庭菜園で収穫したイチゴを使って、
イチゴジャムを作りました。顔1



レシピは、簡単で、
イチゴを鍋に入れに、
その分量40%のグラニュー糖を加え、
2〜3時間、寝かせます。パー



果汁が出てきたら、
焦がさない様に鍋を火に掛け、
全体の赤色が濃くなってきたら、レモン汁適量を加えます。チョキ



全体にとろみが出てきたら、
火から下ろし、煮沸消毒した瓶に詰め、
粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やし完成です。グッド



一晩寝かした翌朝、
焼きたてのホワイトバンズに付けて頂きましたびっくり顔11

爽やかな香りと甘酸っぱさが相まった、
wifeも大絶賛のイチゴジャムの完成でした♪名古屋嬢ハート3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t36692
この記事へのコメント
手作りイチゴジャム懐かしいです。
婆さんがたくさん出来すぎたイチゴをジャムにしてくれたなぁ~と思い出しました。
パパさんの手作りしたのもおいしく、あたたかい思い出として残るでしょうね。
Posted by みりん at 2009年05月26日 23:34
みりんさん、
手作りイチゴジャム、やはり懐かしいですか?
パパの祖母も、八百屋で売れ残りのイチゴを使い、
子供の頃に、よく作ってくれました。
イチゴは違えど、同じ温かな思い出ですね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月27日 00:09
いちごジャムって材料はこれだけでいいの?と初めて見たときは驚きました^^
私も次の収穫あたりで作ってみたいですね〜!美味しそうです♪
Posted by まっく at 2009年05月27日 12:44
家庭菜園で採れたイチゴのイチゴジャム、
なんて高級そぅなんでしょぅ~
さぞ美味しかったでしょうねっ!
イチゴジャムはイチゴを潰さずに
そのまま煮れば出来上がるんですねー(*^0^*)
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年05月27日 22:41
まっくさん、
そうですよ!
ジャムの材料は、果実と砂糖があればよいのです♪
是非、挑戦してみて下さい!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月28日 00:30
とんちっちさん、
実は、害虫達に悪戯されたイチゴ達を使い、ジャムを作りました。
だから、売り物にならない様な粒ばかりでした。
でも、味の方はとても良く、
当に、高級ジャムって感じの美味しさでしたよ♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月28日 00:42
ジャム・・
確か中学生の時に、
発表する為に、
何度かりんごジャムなら作ったことあるのですが
簡単じゃないですーーーー!!
結構大変でしたよ・・><

おいしいって言ってもらえた時は嬉しかったけれど・・♪
Posted by ミルキィ at 2009年05月29日 20:51
ミルキィさん、
中学生の時、林檎ジャムを作られたのですね!
パパも林檎ジャムをよく作りますが、
焦がさない様にしなくてはならないので、気が抜けませんよね。
でも、出来上がりを美味しいって言われると、
また作っちゃいますよね!
そのお気持ち、分かりますよぉ〜♪(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月30日 22:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい