2007年04月10日

シュンラン求めて

もう花の時期は終ったはずだが、植物園に行ってみよう。
案内所で聞いたら、やはりもう終ったという話。
ダメモトで教えられたところへ行ってみた。
葉は確かにシュンラン(下右)だが、どの株も花はない。
念入りに探していくと・・・ 一輪だけ花らしきものが見える。
しかし、ヤハリもう遅かった。 来年こそは!

      
  

シュンランはダメだったが、拾い物もあった。
イカリソウ(上左))、ヒトリシズカ(下左)、スノーフレーク(上右)、湿地園ではヤマドリゼンマイ(下中)も。

今回は草花だったが、次回は花木をご紹介しよう。

この日は平日なのに、いつになく来園者が多かった。 それでも動物園に比べたらまだまだ少ないだろう。 動物園は子ども連れの家族が多いが、植物園は夫婦それも割と高齢のじじばばやカメラマンが多い気がする。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5830
この記事へのコメント
植物園にあったんですね!
来年こそ、春蘭撮ってください!
私、なんとなく見ている母の山野草が
けっこう、めずらしい、貴重品かな?
いままでは、咲いたらきれいね・・・
少し、母を見直しました!
Posted by at 2007年04月10日 20:49
咲いている場所が分かったので、来年こそ密かに咲き誇る(?)シュンランを思う存分撮影します。 すぐ横にはカタクリも咲くようです。
植物園は行くたびに新たな発見があって楽しいです。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月11日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい