2007年04月10日

まだ花見は・・・



春は風が強い。 昨日今日の風でもう散ってしまったかと思って出かけた平和公園。
咲きはじめもいい。 満開のサクラもいい。 だが、散るサクラもこれまたいいものだ。


 

スミレ、ドウダンツツジも見かけた。
スミレは漢字で「菫」。 じゃあ、ドウダンツツジは漢字でどう書くの?
小さなベルを逆さまにしたような白い花が咲きほころぶさまを満天の星に見立てて、 「満天星躑躅」と書くのだそうだ。 もともとは「灯台躑躅」のようだ。 秋には葉が鮮やかに真っ赤に色づく。



時々強風にあおられて、花びらが飛ばされて花吹雪。(写真がマズく、見えにくいが・・・)
しかし、まだまだ花見は出来る。  ナンカイ ヤッタラ キガ スムノダ !

散るサクラ 残るサクラも 散るサクラ


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5793
この記事へのコメント
あっ!
一番うえの写真がなかなか良いと思いました。

昨日は、娘の入学式でした。桜が咲いていてよかったよかった。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年04月10日 00:31
お褒めいただき、ありがとうございます。

娘さんの入学オメデトウございます。
今年のサクラは、入学式には間に合わないかなと心配していましたが、寒さに救われましたね。 入学式にはサクラがなければね・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年04月10日 08:40
ありがとうございます。

毎年、入学式時期に桜は散っていますが運が良かったです。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年04月10日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい