2009年06月29日

丸ぼうろ 〜八頭司伝吉本舗〜


今日の空も、薄雲が掛かる空模様でしたが、晴れ曇り
午後からは、雨がぱらつき、雨
陽が落ちてからは、強い雨が降り始めました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
佐賀県出身の友人が帰省した際、
我が家に、八頭司伝吉本舗
「丸ぼうろ」を送ってくれました。プレゼント



箱を開けると、
第20回 全国菓子大博覧会 最高賞
「賜 高松宮殿下 名誉総裁賞」の文字が目に入りました。顔8



食した感想は、
パサッとした食感でしたが、
それが、昔ながらの懐かしさを感じさせてくれ、
素朴な美味しさがありました。顔5

因みに、「丸ぼうろ」は、
1670年頃、佐賀の菓子職人が、
長崎でオランダ人から製法を学んだことに由来するそうです。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t38334
この記事へのコメント
これ食べたことあるような。
懐かしい味がしますよね。
Posted by senchansenchan at 2009年06月30日 00:14
senchanさん、
食べたことがあるのですね!
佐賀の「丸ぼうろ」は、どれも素朴な旨味がありますよね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月30日 00:56
丸ぼうろ、佐賀県の名物だったんですね。
あの不思議な食感…、
長崎、オランダ、っと来たら、
カステラが思い浮かびます(^^)b
それにしても、長い歴史を持つ和菓子だったんですね。
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年06月30日 22:26
とんちっちさん、
パパも、ぼうろが佐賀名物だとは、
友人から聞かされるまで、知りませんでした。
ぼうろと言えば、卵ボーロしか浮かばない程でした.....。
長い伝統を持つ外来の和菓子であるぼうろ、
パパは、その素朴な味わいと食感の虜です♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月30日 23:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい