2007年04月14日

探し物 見つけた!

暫く行ってなかったことに気がついて、白鳥庭園に行った。
ここは、サクラはあまりなく、わずかにシダレザクラが数本ある程度。
 

庭園の南西の築山を御嶽山に見立て、そこを源流とする木曽川が寝覚ノ床の渓谷へと下っていくさまを写している。 滝見四阿と名づけられた東屋で滝を見ながら休息もとれる。 瀧もいいし、季節ごとの草花や花木を見つけることができるこの一帯が好きである。 

















ムベ(郁子)  アケビ科
秋にはアケビに似た紫色の実をつけるが、アケビのように開くことはない。 食べられる。

  









探せば、みつかるものだ。  シュンラン  


 
          シロヤマブキ(白山吹)  バラ科   一重ですから実がつく(右)。
ほろほろと 山吹散るか 滝の音   松尾芭蕉

   


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5928
この記事へのコメント
はじめめしてぢぢばばさん

家のまえに一人ばえしたのがこれだったんですね!
アケビとばっかり思ってました
http://mb201036.mediacat-blog.jp/e5734.html
アケビの葉っぱは3枚か5枚のようですがこれは7枚で?
これでやっと本当の正体がわかりました
スッキリ!
白鳥庭園ってこんな風になっていたんですね
開園したときに行ったきりです
今日、行ってきます
Posted by oisikun at 2007年04月14日 07:53
oisikunさん  コメントありがとうございました。
はじめまして? 
過去ログを検索したら、1/9の「お年玉」にコメントいただいたことがありました。 

ぢぢもはじめ何の花かと思って写真だけ撮ってきたのです。 
帰ってネットで調べたら「ムベ」の花だと知ったのです。(記事は前から知っていたように書いているのですが・・・)
参考までに、アケビの花は、過去記事「♪カラタチの花が咲いたよ~」にあります。 
http://jijibaba.mediacat-blog.jp/e5863.html
Posted by ぢぢばば at 2007年04月14日 10:38
滝と桜すごくいいですね!
こんなふうに撮れたら、最高です。
一眼レフっていうんですか?
欲しいな~って思うんですが、メカに弱いので・・・
ヂヂババさん見つかって、よかったですね。
春蘭、よく撮りましたね。
けっこう、下向いてるので撮るの大変でしたでしょ?
ぢぢばばさんがヂヂババ撮った????
Posted by at 2007年04月14日 20:51
買い替えようと思ったデジカメですが、種々検討の結果今しばらく今のモノを使うことにしました。
デジ一はいいですが、ある程度カメラの知識がないと宝の持ち腐れになりかねません。 

じじばばはもう少しで見落とすところでした。 ホントに目立たない花です。 花の上の部分がババの姉さん被りに、下の部分がジジのひげに見えることからついた別名だそうです。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月14日 21:55
ご訪問ありがとうございました。
白鳥庭園ってステキなところなんですね!
まだ1度も行った事ありませんでした・・・
白鳥庭園から国際会議場へ上っていく堀川沿いの桜は、船上から見た事あるんですけどね!
花や緑は心和み、癒されますよね~
わたしも大好きです♪
Posted by eiko at 2007年04月15日 14:30
堀川を上る船から眺めるサクラですか、いいでしょうね。
是非、白鳥庭園も行ってみてください。
新しい発見がありますよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月15日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい