2007年04月16日

徳川園(卯月)

昨日のボタンに続いて、徳川園のその他の花々です。
この日は、園内を周遊して帰ろうとしたところで、グラグラっとゆれたような気がした。
ニュースで亀山を中心とした地震だったと知った。


あらたふと 青葉若葉の 日の光     芭蕉(奥の細道 日光)



左: カエデの若葉が眩しい。   (写真をクリックするとポップアップします。)
右: ツツジ(躑躅)   白花のミツバツツジ(三葉躑躅)?


左: ハクサンボク(白山木)  スイカズラ科  花はいい匂いが、秋に赤い実がなる
右: カリン(花梨)  バラ科  実は香りよく、のどの薬になる。  
            効用の多さから中国では、「杏一益、梨二益、カリン百益」といわれる。







この花って何だろう。
ネットで検索したら、キクモモ(菊桃)らしい。
そういえば、菊の花のように見える。

その他園内では、シャガの群生、一重・八重のヤマブキ、シロヤマブキ、ミツバツツジなどを見ることが出来る。 残念ながら、シャクナゲ、リキュウバイは終盤に近い。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6003
この記事へのコメント
こんにちは!
つつじ、きれいですね~。
今まで上ばかり見て自転車こいでたけど
今日なんとなく下のほう、見てたら
ほんと、ごめんなさい?
って言いたくなるぐらい
つつじがきれいに咲いてますよね
今日みたいな、どんよりした天気
つつじが合いますね。
Posted by at 2007年04月16日 16:45
ツツジ、サツキは、これからです。
大曽根の三菱(ドームの近く)の外回りでは剪定されたものが、見られます。
公園などでも、色とりどりのツツジが楽しめます。
楽しみ 楽しみ ・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年04月16日 17:26
小川に若葉が美しい!!
今日も写真に癒されます♪

ぢぢばばさんのところも揺れたんですね?
最近、地震が多いですよね~。
私の住まいは関東だから
いつ大地震がくるかいつも揺れるたびに怖くって・・・。

地震のない国が羨ましいな。
Posted by ちょこレピ at 2007年04月16日 17:45
若葉を見ると、食欲が出ます。
こんなぢぢはいやしいのでしょうか?

自分自身、地震に絶えられるかどうか自信ないです。
横浜の娘から「ネットニュースではじめて知った」って、夕方電話がかかってきました。 名古屋は震度3だったし、ぢぢは出先だったから、あまり感じませんでした。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月16日 19:01
今回のダジャレは、耐えるにシンド 「 7 」  です! 

震度3で電話をくれる娘さん やさしいですね !(^^)!
こっちは 「シンドイ 7」 だったっていうのに・・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年04月16日 19:51
流石に記事本文にはかけませんでした。

「ゴメン」と 言うことで・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年04月16日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい