2009年05月31日

Firefly

この間、仕事の合間にこんな記事をみつけた。

ヒメボタル 名古屋で光のダンス始まる

場所が我が町、天白区の相生山緑地オアシスの森ではないか顔8

生まれてこの方、天白区に住んでるけど、ここには行ったことがない顔7

でも、名古屋で、しかも自分が住んでいる天白区でホタルを見ることができるんだから、これは見に行かんと損だ。


ってことで、早速デジカメ+三脚持参で現地に向かった。


23時過ぎに現地に着くと、既に結構な数の人達がいた。

肝心のホタルはというと、ボチボチ光り始めていたピカーン


時間が経つにつれて光の量も増えてきて、日付が変わる頃にはかなりの数を見ることができた。


でも、近くで見ていた人の話によると、先週末に過去に例がないぐらいの大乱舞だったらしい。


どうやらピークのタイミングを逃してしまったようだ顔15

デジカメの撮影は非常に難しかった。

被写体は小さいし、それ程強い光を発している訳でもないから、夜景モードでシャッタースピードをMAXに遅くしてもなかなか捉えることができなかった。

結局1時過ぎまで粘って撮っていたんだけど、何とか撮れたのはたった1枚だけ下


今はこれが精一杯



近くで同じように写真を撮っていたおじさんが、声を掛けてきたので話をしていたんだけど、そのおじさん曰く、

『みんな同じ場所で何枚も写して、それをパソコンで合成するんだわ。1枚に収めるのは相当難しいよ。』


やっぱりホタルの写真を撮るのは容易ではないってことなんだなぁ。


ちょっと安心したけど、来年はもっと早い時期から足を運んでみよう。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

10年ぐらいまえに行ったことがあります
公園の横に車とめて山の奥までいった
開けたところで見ました
私もピークが終わったところだったので
数は少なかったです
でも市内で蛍が見られるってすごいですね
Posted by Oisikun at 2009年06月02日 22:06
Oisikunさん、こんばんは。

名古屋にはまだ自然と接することができる場所が多いですよね。

天白には川も森もあるから特にそう思います。

こういう場所は大事にしたいですね。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年06月02日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい