2007年04月18日

検索トップの…

ずっと検索キーワードトップの蘇鉄蕨について。
蘇鉄蕨は情報が少ないですからね・・・

わたしも買った当初ネットでかなり調べたんですが、実際育ててる人の情報は少なかったですね。
私みたいに買ったばかりの人が多かったです。
今は調べるのは諦めて、とりあえず霧吹きだけは欠かさずするようにしてます。
それで半年ほど生きているし、冬も室内でですが越してくれたので、まあ大丈夫なんでしょう。

ただ植え替えが心配ですね。
植え替えをいつ頃すべきか、とか。やっぱり細長い鉢がいいんだろうか、とか。
それほど弱い植物じゃなさそうなので、なんとかなるだろうとは思ってるんですが。

どんな植物でもそうですが、こうやって育てるっていうマニュアルはあっても、その通り育てれば育つってもんじゃないですからね。
観察、観察ですよね。


それで蘇鉄蕨ですが、
なかなかに美しい姿で、かなりお気に入りちゃんです。
世話は毎日霧吹きと、水を絶やさないようにしないといけないので、結構面倒ですね。
でも手がかかるやつほど愛情が湧くってもんです。

今は新芽がにょきにょきと出て、日々大きくなっています。

これは数週間前の状態ですね。

今はこんな感じ。



そしてですねぇ。
嬉しいことに、
下から生えていた小さな葉っぱの方も新芽が出てきました(^o^)/

ここから新しい葉が出てくるとは思ってなかったので嬉しいですね~。

私がネットで調べた知識では、こういう横から出てる葉は、幹に傷をつけるとそこから出てくるらしいんですよ。この葉は買ったときから出てました。
まあ、なにしろネットで調べたことですし、本当にそうなのかどうなのかわからないのでやったことはないです。もしやってみて枯れちゃったりしたら凹みますから…。



それからですね、リュウビンタイ。
これも新芽がにょきにょきしてますね~。

真ん中にワラビが出てるのが見えますでしょうか…。
これはちょっと前の画像ですね。

今はもう葉っぱらしくなってきました。


最初に買ってきたときに、まだワラビだった葉も今では深緑の一人前の葉になりましたね~。
思った以上にすごいスピードで大きくなります。



ハイビスカスも蕾ができ花が咲きで、今年にはいって10個目の花が咲き終わったところです。
こんなに咲くものなんですね~。
疲れないかしら…とか思ったり(笑)


この記事へのトラックバックURL

http://shizhao.mediacat-blog.jp/t6090
この記事へのコメント
しょう さん はじめまして。
「腐女子的」の意味も分からないのに読ませてもらっています。

ぢぢは「花」というフォトラバをやっています。
出来れば、そちらにフォトラバいただけませんか?
Posted by ぢぢばば at 2007年04月18日 16:57
はじめまして!
私も、実はコソコソと通わせていただいてます。
よろしくお願いします(^^)

フォトラバ、させていただきました!
たぶんできた…と思われます(笑)
実はトラックバックが良くわかっていなかったり(^^;

また植物の話のときはフォトラバしますね!
お誘いいただきありがとうございました♪
Posted by しょう at 2007年04月18日 17:41
ありがとうございました。
確かに「花」フォトラバにトラックバックできています。

今後とも、「花」フォトラバ、もうやあこブログを宜しくお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月18日 17:51
はい!こちらこそよろしくお願いします~m(_ _)m
Posted by しょう at 2007年04月18日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい