2009年08月31日

自家製あんかけスパゲッティ ミラネーゼ・カントリー


今日の空も晴模様でしたが、晴れ
台風の影響で、時折強い風が吹き、ピュー
イタリアンパセリの天日干しを飛ばされてしましました.....。顔16
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週末、
自家製あんかけスパゲッティ「ミラカン」を作ってみました。顔1



今回も、レシピは自己流です。顔3

材料は、4人分で、
スパゲッティ 400g、挽肉 100g、ソーセージ 8本、
レッドカラーピーマン・ピーマン・タマネギ 各1個、
トウガラシ 1本、ニンニク 1片、イタリアンパセリ 適量、
トマト缶 1缶、野菜ジュース 2カップ、赤ワイン 50cc、
固形スープ 1個、黒胡椒 大匙2杯、
オリーブオイル・塩・コーンスターチ 各適量です。ピカーン

ソースの作り方は、
下準備として、
タマネギ半分とニンニクを薄切りにし、
トウガラシは細切りにしておきます。
先ず、フライパンにオリーブオイルを入れ、
タマネギを飴色になるまで炒め、
ニンニク・トウガラシを加え更に炒めます。
次に、挽肉を加え、全体に火が通ったら、
赤ワインを加え、アルコールを飛ばします。
更に、トマト缶、野菜ジュース、固形スープ、黒胡椒を加え、
全体を混ぜ合わせ、一煮立てさせたら、
火を止め、粗熱を取ります。
冷めたら、ミキサーに掛け、滑らかにします。
その後、再び加熱し、塩を加え、
水溶きコーンスターチを入れ、
とろみを付けたら、ソースの完成です。チョキ

トッピングは、
パスタを茹でる間に、
残りの半分のタマネギも薄切り、
各ピーマンは細切りにし、
オリーブオイルを入れたフライパンで、
全体がしんなりする程度に炒め、取り出します。
ソーセージは縦半分に切り、
焦げ目が付く程度まで炒め、取り出します。
その間に、パスタも茹でておきます。グッド

茹で上がったパスタを
オリーブオイルを入れたフライパンで炒めたら、
ソースを流し入れたお皿の上に盛ります。
更に、トッピングのタマネギと各ピーマン、
ソーセージを盛り付け、
最後に、微塵切りにしたイタリアンパセリを振り掛ければ完成です。オーケー

食した感想は、
スパイシーな味わいの中に、甘味があり、
予想を上回る出来映えでした。顔5矢印1

勿論、wifeからは、大絶賛、名古屋嬢キラキラ2
そして、パパ自身、自画自賛のあんかけスパでしたが、顔2
課題点は、ソースが濃厚過ぎたことです。顔6
野菜ジュースを水にすれば、
その点は解消出来るかと思います。注意


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t41491
この記事へのトラックバック
本日は以前Blog友達のBigsexyさんが、名古屋名物あんかけスパゲッティを家庭の味で見事に再現されていた記事を参考に作ってみた紹介です。あんかけスパゲッティとの出会いは、以前パパさ...
自家製あんかけスパゲッティ【ベランダ道場】at 2009年09月11日 21:11
この記事へのコメント
おはようございます

あんかけスパ美味しそう~
昔はヨコイやソーレに食べに行きました
あの赤ソーセージ懐かしいな~~
ところが神さん大のあんかけスパ嫌いでして・・・
お願いするとあんかけはうどんで食べればいい!
スパは王道のペペロンチーノが一番美味しいの!
厳しいお言葉をいただきます

今度レシピ参考にさしていただき
自分で作ってみます
Posted by Oisikun at 2009年09月01日 09:43
私もトマトの種を干していたら飛ばされちゃいました^^;

あんかけスパゲッティを作るなんてスゴイです!
あのスパイシーな味を再現出来るとは素晴らしいですね。
コーンスターチはどんな役割があるのでしょうか?

詳細なレシピがあるので私も機を見て作ってみようかな♪
野菜ジュースを使うと濃厚すぎるとありますが、そちらも美味しそうですよ〜。
Posted by まっく at 2009年09月01日 10:40
あんかけスパゲティー!!!テレビで見て食べてみたいなぁ~って思ってたんですよ~♪でもさすがに九州にはなくて。。。
パパさんのレシピで作ってみようと思います☆ノノノ
Posted by Starfield at 2009年09月01日 22:54
Oisikunさん、
こんばんは。(^^ゞ

奥様、あんかけスパ、駄目ですか。
我が家は、どちらもあんかけスパ大好きです♪
ヨコイも好きですが、
本山のソーレのバイキングが、たまらなく好きでした!
今は、本山ソーレの流れをくむソール一社がお気に入りです。(^_^)b

奥様は、ペペロンチーノがお好きなのですね!
先日記事にもしましたが、我が家庭菜園で採れた唐辛子と大蒜で作りました。
っというより、wifeの「ペペロンチーノが食べたい!」リクエストに応え、
唐辛子と大蒜を栽培したのですがね♪(^_=)

大蒜の植え付けは、丁度今頃です。
是非、栽培されることをお薦めします。
そして、春には唐辛子を育てれば、
夏には、とっても美味しいペペロンチーノに出会える筈です!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月02日 00:28
まっくさん、
やはり、飛ばされましたかっ!(^_^;)

先日、贈らせて頂いたヨコイのソースよりも美味しいと我が家では評判でしたが、
カットトマト缶を使ったのも、"具沢山"になった原因かも知れません。
後、野菜ジュースを水に代えたら、ジャガイモを加えるのも良いと思います。(^_^)

コーンスターチは、片栗粉と同じ役目で、
水溶きにして加え、ソースにとろみを付けます。
コーンスターチは、ソース作りに重宝しますよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月02日 00:35
Starfieldさん、
確かに、あんかけスパは、名古屋圏以外では出会い無いかも知れませんね。
だからこそ、是非、作って頂きたいです♪(^o^)

カットトマトの代わりに、トマトピューレーなどを使ったり、
野菜ジュースの代わりに水を使うと、お店のソースに近づくと思います。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月02日 00:44
パパさん先日このあんかけスパゲッティを我が家でも作ってみましたよ~!
久しぶりに味わえたスパイシーなソースが最高でした♪
そして記事ではパパさんのレシピをそのまま使わせて頂きました^^;とっても美味しかったです。
Posted by まっく at 2009年09月11日 21:11
まっくさん、
パパのレシピで作って下さったのですね!
嬉しく思います♪ありがとう!
でも、記事にそのままレシピが載るのは、
何だか恥ずかしいですね.....。(o^^o)
でも、喜んで頂け、本当に良かったです!\(^_^)/
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月11日 22:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい