2009年09月02日

メキシカン ラガー 〜一年熟成〜


今日の空は曇模様で、曇り
残暑厳しい蒸し暑い、
真夏日となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
一年前に瓶詰めした自家製ビール第11弾
メキシカン ラガー」をwifeと楽しみました。名古屋嬢ビール



一年の熟成期間を経て、
爽快な味わいの中に、
仄かな甘味を感じさせてくれ、
渇いた喉を、優しく潤してくれました。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t41588
この記事へのコメント
一年熟成シリーズが続いていますね。
新規の仕込みはされていますか?
僕は先週末、南信州・遠山郷に出かける機会があったので、日本の名水のなかでもトップクラスの硬度をもつ
観音霊水という水を汲んできました。

それで、昨日はこの秋最初の仕込みをしました。
エドメのIPAと ベルギー・ブルーファームのグラン・クリュ。 いずれもスプレーモルトで補糖し、IPAにはホップを追加しました。一晩経って醗酵が始まっています。

新規仕込みをされているようなら、記事にしてくださいね。楽しみにしております。
Posted by yupon at 2009年09月03日 07:03
私も秋の仕込み開始まで秒読み段階でございます♪
ブルーファームのキット缶でも挑戦してみたいですね。
パパさんビールはもう何弾まで進んでいるんでしょうか^^
Posted by まっく at 2009年09月03日 09:39
yuponさん、
新規の仕込みは、冷夏のおかげで、
8月中も行っていました。
名水でのビール仕込み、夢でございます。
何れは、叶えたいと思っております。(^_^)

今まで、ずっとブラックロックばかりを仕込んでいましたが、
寒くなってから仕込もうとすると売る切れている
レッドエイルやディアボロを夏前に入手しておいたので、
これから、じっくりと下面発酵にて仕込もうかと思っております。(^_^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月04日 23:29
まっくさん、
まだまだ其方は、仕込みには向かない気候でしょうか?
昨年の夏場の仕込み時、液温が30℃を超す程でしたが、
今年は、どうにか27℃程で収まってくれていたので、
沢山仕込むことが出来ました。
現在、ブラックロック銘柄ばかりですが、
一年半のキャリアで、28弾です!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月04日 23:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい