2007年04月17日

ジャスミン開花寸前!

屋外のジャスミンのつぼみがもう咲く寸前です
咲き始めると当分あの甘い臭いが家中に広がります
でも咲き終わった後があまり綺麗でないのが玉に瑕ですが・・・



アケビと思っていた一人ばえのアケビは
ぢぢばばさんに教えていただきましたが
”郁子(むべ)”でしたアケビの仲間ですが
つぼみはほとんど花が咲きました
http://www.hana300.com/mube00.html



これから夏に向けて庭の花がどんどん咲き始めます
マーガレットは相変わらず勢いがいいです
クレマチスは沢山つぼみがついています
睡蓮蜂の周りの鉢は菖蒲です
昨年株分けして沢山の鉢にわけましたので
咲くのが楽しみです





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6076
この記事へのコメント
まいどです。うちのジャスミンもまだ咲きませんねー。
もうすぐっぽいですが。咲くといいにおいがするんですよねー。
Posted by 岐阜人 at 2007年04月18日 09:17
広い庭ですね~♪
スイレンを植えた鉢があるなんて羨ましいです!
私、スイレン好きなんです(*^^*)
特に香りが!
我が家はマンションだから憧れです~。
Posted by ちょこレピ at 2007年04月18日 14:05
こんにちは!
ジャスミンなかなか咲きませんよね!
モッコウばらとジャスミンが隣同士にあるので
咲いたらいいな~って思ってるんですけど
モッコウバラがそろそろ咲き始めました!
よかったら見てください。
相変わらず、写真撮るときは猫ちゃんがなにげなく
そばにいるんですね!
いい眺めですよね、それも我が家で
お茶でも飲んで・・・・
Posted by at 2007年04月18日 17:10
ハゴロモジャスミンももう咲くのですね。
全部咲いたら、見事でしょうね。
香りもいいですし、羨ましいですね。

又、「花」フォトラバへトラックバックお願いしますね。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月18日 17:14
こんばんは岐阜人さん

そうですね、もうすぐ咲きそうで咲きません ジレッタイ!
昔はこの臭いが苦手でしたが年とったせいか
いい香りに感じるようになりました
Posted by oisikun at 2007年04月18日 23:12
こんばんはちょこレピさん

いえ、広角レンズで撮ってあるので広く見えます(笑)
姫スイレンですが夏になると小さな可愛い花咲かせます
以前はマンションのベランダで咲かせてましたよ
チャレンジしてみてください(^^)/
Posted by oisikun at 2007年04月18日 23:14
こんばんは花さん

そうなんですじれったいですね
室内に侵食したものはもうとっくに咲いてますが
屋外のものはまだです
モッコウバラですか!家の神さんの大好きな花です
今日も近所のお宅の黄色い花モッコウバラ見て騒いでました

先ほどブログ拝見しましたがラベンダー綺麗ですね!
それも一年中咲いているとは素敵です
我が家は何回チャレンジしても長持ちしません
今年も買ってきましたが今のところ何とか咲いてますが・・・・

あの猫は野次猫で庭に出るとすぐ寄って来てきます
最近は天気がいいとベランダで寝てます
Posted by oisikun at 2007年04月18日 23:14
こんばんはぢぢばばさん

ハゴロモジャスミンってゆうんですか!
ただのジャスミンだと思ってました勉強になります

以前はこの花の香りが苦手でおまけに咲き終わった後が
汚いのがいやでいまの4倍くらいあったのをほとんど
切ってしまいましたがまた増えてきました

”花”フォトラバへトラックバック了解しましたとゆうか
トラックバックやったことないです(^^;;;;
Posted by oisikun at 2007年04月18日 23:18
ほのかに香るって感じならいいですが、チョットきつい感じもしますね。 教訓、過ぎたるは及ばざるが如し です。

フォトラバの方法は、メディアブログTOPページの「ブログナビ」でも説明されてますよ。 よろしくお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月19日 09:36
フォトラバありがとうございました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
今度満開の写真のときは、難なく出来ますね。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月20日 14:54
こんばんはぢぢばばさん

こちらこそお手数掛けました
夜より昼間のほうが頭回転してるようですぐわかりました
これからどんどん投稿します
宜しくお願いします。
Posted by oisikun at 2007年04月20日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい