2007年04月23日

二の丸庭園


カラタチ(枳殻)  ミカン科

先日、東山植物園で見たときは咲き始めの頃だった。 
過去記事: ♪カラタチの花が咲いたよ~
今日名古屋城で見たものは、もうお終いに近い状態だった。 
花の盛りを見るのは、なかなかタイミングが難しいものだ。



ヤエザクラは若葉に映えて美しい。 フジはまだまだこれからだ。 名古屋城のお堀の周囲には「藤の回廊」が整備され、満開なるとなかなか捨てたものではない。



ギョイコウ(御衣黄)  バラ科

黄色と緑色が混じっている八重のサクラ。
花弁に葉緑素があるからだという。
咲いてしばらくすると,中央部が赤く変わる。

先日、津島の天王川公園へ藤を見に行ったときに、
思いがけなくウコンザクラ(鬱金桜)を見つけたが、
今日はここでギョイコウ(御衣黄)を見つけた。 
こういうなかなか眼にすることの出来ない珍しい
花が、どうして人目につかないところに植栽され
ているのだろう。
過去記事: 天王川公園




ボタンは今が見頃だ。 シャクヤクはやっと蕾をつけ始めたところ。 
徳川園のボタンと違った植栽法で、ここはここなりに楽しめる。
   過去記事: 牡丹


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6276
上の画像に書かれている文字を入力して下さい