2007年04月24日

いざ シャクナゲの森へ

明るかった空も、時々黒い雨雲が出て来るし焦る。   アセ! アセ!
やっと目的地に到達するが、ここは散策路は整備されているが傾斜地が多く、ぢぢにはちいとキツイ。

  
 シャクナゲ(石楠花)  ツツジ科 
本州、中部地方以北から東北地方の山地帯から亜高山帯に分布する常緑低木。
葉は長楕円形で光沢がある。裏面には灰褐色の軟毛が密生。



左から アリッサム、ムラサキツユクサ(紫露草)、ニガナ(苦菜)、ミヤコワスレ(都忘れ)


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6310
この記事へのコメント
すごいきれいだね~。

この間ディズニーシーで、
フラワー&ツリーツアーっていうのに参加したよ!!
木とか花の説明を受けながらディズニーシーを一周するの。
なかなか楽しかったよ♪
Posted by MIya at 2007年04月24日 17:58
一周年おめでとう。
二人で十分楽しめたようですね。

はじめてシャクナゲの森へ行ったけど、まだ木が小さいからもう何年かしたらいい感じになると思うよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月24日 18:32
待ってました!
シャクナゲ、好きです。
つつじとは違うやわらかさがありますよね。
娘が生まれたときにベットに母がもってきてくれた
西洋シャクナゲ、きれいだった。
いまでも思い出します
先生が聴診器あてながら、きれいね~
娘にきれいとは?・・・・
花みて、言われたんです
Posted by at 2007年04月24日 19:59
シャクナゲに、こんなに色々の花色があるなんて知りませんでした。
もし時間があったら、一度行ってみてください。

ぢぢは、室生寺、長谷寺のシャクナゲ、ボタンを狙っています。
ただ、GWにかかりそうで、迷っています。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月25日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい