2007年04月25日

藤棚

大津通りの名古屋城の東門の横を通ったら
藤棚の藤がみごとに咲いていました(@。@)



あまり綺麗なので車から降りて藤棚の下にいってみました
少し丈が短い三尺藤とありました



素敵な藤色の花と甘い香りが漂い満開でしばらく楽しめそうです




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6355
この記事へのコメント
フォトラバありがとうございました。

ぢぢも先日東門から入場して二の丸庭園へ行ってきました。
その帰りがけに、この藤の回廊のほんの一部を見てきました。
この藤棚の一番南(駐車場の入り口のところ)の桃色の藤をみつけました。
これについては、もうやあこブログの4/23の「二の丸庭園」( http://jijibaba.mediacat-blog.jp/e6276.html )で書いています。 
Posted by ぢぢばば at 2007年04月25日 22:56
こんばんはぢぢばばさん

もう行かれましたか!
藤も好きな花木です
この藤棚の回廊見事でした
まだ熊蜂は出ていませんでしたが・・・・
この先の北角の名城公園の境のところにも
桃色の藤棚が見えましたが時間がなくてジックリ
見えませんでした

週末から砺波のチュ-リップフェアーを見に
バイクでツーリングです
白川郷越えですが山の中に咲く自生する山藤見るのも
たのしみです
Posted by oisikun at 2007年04月25日 23:20
こんばんはoisikunさん みごとな藤の花ですね紫色って癒されますね

砺波はたまにしか行けませんが 北陸道で富山市へ行く際砺波を通ると
赤や黄色の畑?があって気にはなっていました

街をあげてのチューリップフェアですから 楽しみですね
そういえば道路沿いの街灯の支柱 信号機の支柱もチューリップ
の形してました(^_^;
Posted by カービューティーK at 2007年04月26日 00:40
おはようございますカービューティーK様

昨日はご馳走様でした
早速、今朝はサンドイッチ三昧でフワフワパンが美味しい君です

この時期に岐阜から富山に抜ける山越えのは
新緑が新鮮で何時もゆっくり峠越えしてます
今年は初めてのバイクで峠越えで景色見る
余裕はないのでまたまたゆっくり鴨(^^;;;

五箇山を越えて富山に入ると田植えの準備で
田んぼに水が入り水に写る散居村は美しいです

私もはじめて砺波の畑を見て夫婦で大きな声で叫んでました
今年で4年連続の皆勤賞ですが何回見ても飽きません

滑川のホタルイカの天ぷら食べたかったな・・・・
Posted by oisikun at 2007年04月26日 07:48
おはようございます。藤棚きれいですねー。江南にも名所がありますが混むので行った事が有りません。今度行ってみようかなー?

東海北陸縦断(途中中断)ルート、良いですね、天気も良さそうだし、最高のツーリングになるんではないでしょうか?くれぐれも事故と道端の発信機には
気をつけて来て下さいね。

そうそう、今日家のジャスミン、1輪咲いているのを発見!しました。
oisikunさんちはどう?

でわ。
Posted by 岐阜人 at 2007年04月26日 08:07
おはようございます岐阜人さん

曼荼羅寺ですね
一度いったことありますが物凄い人出でした
名古屋城の東側ですが誰一人居ませんでした
こんど藤の下で花見しがてら弁当&お酒もって地下鉄で
いってみようかな?

はい、タンデム&若葉マーク君とゆっくり山越え
楽しんできます
道端の発信機は結構臭覚が効くんですが
後方から忍び寄る白いバイクにはまだ対向が
出来ていないようで先日もドキッとしたことがあります

早朝矢作朝練オフ!くれぐれも熱くならないように
お相手は屋根ナシで頭はいつもクールですから(笑)

報告楽しみにしてますね

おっと我が家のジャスミンは8分咲きです
多分今日当たり満開か?
Posted by oisikun at 2007年04月26日 08:30
なんと長い藤棚でしょう~!
思わずビックリです。
目の前で見てみたいです!

そうそう、イモリの抜け殻にもビックリしました。
飼ってる小動物が15歳というところも(^^)
子供が飽きても愛情かけて育てるなんてやさしい方ですね♪

夏には私もバルコニーでスイレン挑戦してみようかな!
Posted by ちょこレピ at 2007年04月27日 16:15
こんばんはちょこレピさん

かなり見ごたえあります!
ぜひお越しください

小さなメダカも猫も亀も命あるものは
最後まで面倒見てやるのが生き物に対しての
愛情だとおもいます

と言いながらけっこう楽しんで面倒見てます
飼えばどんな動物も可愛いですよね~
名古屋っ子さん?

姫睡蓮なら小さめの睡蓮鉢に入れれば大丈夫です
真夏の早朝に白い小さな睡蓮見てると
涼しげな気分になります
Posted by oisikun at 2007年04月27日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい