2007年04月26日

名城公園といえば

名城公園では、「藤の回廊」で各種のフジが見頃になりつつある。
この藤の回廊は、名古屋城東門入口横から北へ市民の森を経て南遊園までお堀に沿って続いている。

しかし、名城公園の見所は何もサクラとフジに限ったものではない。
北園のフラワーセンターから芝生広場の花の山、四季の園あたりも、花々に彩られなかなか見応えのある場所である。 チューリップは一部を除いてもう旬を終えている。  しかし・・・

ノボリフジ(昇藤)  マメ科
藤に似たピンク、紫色などの色の小花を上向きに
いっぱいつけて咲くところから の命名。  
古代エジプト時代から栽培されているという。
別名: ルピナス



ワスレナグサ(勿忘草)  ムラサキ科
ヨーロッパ原産。


レモンタイム  シソ科
原産地はヨーロッパ、西アジア、北アフリカなど





エルサレムセージ  シソ科
原産地: 南ヨーロッパ
黄色い花はレモンの香りがする。
葉は特に縁が銀緑色できれい。

写真のほかにも、ライラック、ツリガネズイセン(釣鐘水仙)、ブルーベリー、ネモフィラ、ジューニヒトエ(十二単)、モッコウバラ、ヤグルマギク(矢車菊)、キンギョソウ(金魚草)、ポピーなど数え挙げたらきりがないほどの季節の花々が目を楽しませてくれる。 ユックリ散策すれば、思わぬ花を見つけることが出来るかもしれない。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6341
この記事へのコメント
一番下の写真、写真と写真をつなげたように見えるぐらいに綺麗ですね!
ブログやHPの素材として使いたいぐらいです(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年04月27日 16:09
これは花壇を撮った写真の一部を、横長にトリミングしたものです。
色々考えなくっちゃ!
ボケ防止のために・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年04月27日 19:01
(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪
ほんとに名城公園あサクラと藤だけじゃないですよね!!
一番最初の写真、毎年母となんだろ?この青いとうもろこしみたいな花!?
って言ってました。昇藤ってことは藤の仲間なんですね!!
明日お散歩に行ってじっくり捜してみよ~~(*^。^*)
Posted by ここほれにゃ at 2007年04月27日 23:32
どちらも マメ科 ですから、仲間ですね。

根元にあるピンクの小さい花 ワスレナグサも、忘レナグサ。
鮮やかなブルーのネモフィラ、オレンジ色のハナビシソウも、いいですよ。
ゆっくり、楽しんできてください。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月28日 07:45
ワスレナグサも忘れナグサ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
うちの父もダジャレ王でしたよ~~~キャハハo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
Posted by ここほれにゃ at 2007年04月28日 23:56
ウケてもらって ありがとう

ここほれにゃさんは、やさしいな
Posted by ぢぢばば at 2007年04月29日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい