2009年11月25日

名古屋を歩く 鶴舞公園 その3




 久しぶりに来た鶴舞公園である。もういろんなものの記憶が遠くなっている。

 音楽堂の東南に池があることは思えていたので、そちらに足を向ける。池の周りが紅葉している。一部は一昨日掲載した。
 掲載した以外に何枚か撮っているので、また載せることに。
  

 風邪が少しあったのが残念。風邪がなければ池に映る効用がもっときれいだったろうと思う。
 数年前、もう10年近く前になるかな?まだヤカンのライトアップがそんなにないころ、京都高台寺のライトアップを初めて見た。そのときは全く風邪もなく夜の闇の中に本物の紅葉と、池に映る紅葉が幻想的で、池の中に吸い込まれていきそうなものも見ている。それに比べるのはちょっと気が引けるが鶴舞公園もライトアップしたら、もっと市民が集まるのではないかとも思うけど。



 これなどは風がたまたま収まったときの偶然のショット。

 この写真を撮っているとき、すぐ近くに私と同じ位か上の男女がでっかい一眼レフのカメラを持って同じところを撮っていた。私は馬鹿チョンのデジカメ。お二人にちらっと横目で見られて・・・・(感化悲しい・・ウソだよ。カメラじゃぁおまへん。撮ったものを後どう処理するでごさざんす。荒間、関西弁と江戸弁がゴチャで・・・)

 どの位いいたのかな?公園に入って、もう30分以上立っていると思う。そろそろ歩いていかないと・・・

 池を離れて東に向かう。木立の中を歩くと、また池があるのだが。ん??なんか昔と違うよ、ボートは乗れなくなったの??


 この写真の背景、左後方には名古屋大学病院がでっかい顔して立ってます。

**次回は、八幡山古墳から御器所です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
こないだ、歩いた所ですね!
なにか用事で行くのと、歩くのが目的だと
何か、風景が違って見えますね!
私もじかんを作って、2時間ぐらい歩きたいですね~
Posted by 花 at 2009年11月25日 18:37
ご自宅からしっぽまではどの位あるんですか?
挑戦してみるも。
Posted by 生田生田 at 2009年11月25日 20:14
だんだん面白くなってきました。
少年時代ここは庭でしたから。

何故か違う場所に見えるのは気のせい
でしょうか?

きっと撮影ポイントを選ぶセンスですね。
Posted by えあらいん at 2009年11月25日 20:20
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE