2009年12月02日

ボック 〜一年熟成 第2弾〜


今日も、青空の広がる晴れ
穏やかな陽気でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
三日続きの自家製ビール記事です。顔3

一年前に瓶詰めした第15弾となる
二度目の仕込みとなった「ボック」を試飲しました。ビール



丁度、現在、
先月仕込んだ「ボック」を楽しんでいるので、
飲み比べをすることが出来ました。顔1

やはり、熟成と共に、
円熟度が増し、より円やかな味わいとなることが、
改めて確認できました。顔11

前回の一年熟成もの同様、
コクのある旨いビールに仕上がっていました。顔5



この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t46303
この記事へのコメント
自ビールの話題連荘ですね。

ボックは半年ほど前にキットのレシピ通りに醸したことがあります。
ボックは本来ラガービール(下面醗酵)ですよね。キットに添付の酵母はエイル酵母だから、次回ボックを醸すとしたらラガー酵母でやってみたいですね。
この冬にやれるかな・・・

でも、10ケースあるビール瓶の空き瓶が残りあと少し・・・・飲む方も忙しい?

今日午後雨が降ったら、外仕事はやめて、エドメのホワイトビア(アップルシードル風味)の壜詰めをします。
Posted by yupon at 2009年12月03日 04:55
yuponさんの10ケースなんてコメントにひっくり返りそうでした^^;
我が家でも熟成シリーズで瓶を確保している理由もありますが、お裾分けとかしている間に空き瓶ストックが減ってきているので、この冬にまた仕入れたいと思います♪
Posted by まっく at 2009年12月03日 12:38
yuponさん、
前回は、付属のエールイーストにて上面発酵させたものでしたが、
今回は、別売のラガーイーストにて下面発酵させたものです。
丁度、先月仕込んだ上面発酵ボックと飲み比べてみましたが、
円熟味のある円やかな仕上がりとなっていました。
先日の一年熟成上面発酵ボックとも、明らかに違った味わいでした。
発酵方法の違いもさることながら、
やはり、熟成期間が旨味を醸し出すと思いました。(^o^)

我が家は、6ケースありますが、
内2ケースは熟成用ですので、稼働部隊は4ケースです。
しかし、大瓶のお裾分けや、
地ビール等の中瓶や小瓶が1ケース分にもなってしまったので、
実労部隊は、3ケース分の大瓶60本が頑張ってくれています。(^_=)

もう少し冷えてきたら、
ラガーイーストを用いた本来のラガービールを仕込む予定です。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年12月05日 22:45
まっくさん、
確かに10ケースは凄いですね!
我が家も、お裾分けした瓶の返却率が悪く、
一頃は、空ケースが2ケースということもありましたが、
6ケースの内5ケース分は大瓶で、1ケースが中・小瓶です。(^_^)

空き瓶が増えてきたので、本日、久し振りに仕込みをしました!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年12月05日 22:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい