2007年04月27日

GW直前のフルーツパーク

フルーツパークでリンゴの花が見頃と聞いて出かけてみることにした。
北門から入ってすぐ左側一帯がリンゴ園である。
はじめ、果樹園へは立ち入り出来ないから、花の撮影は無理かと思っていた。
だが、行ってみると自由に出入り可能になっていた。
これなら思う存分撮影できる。
しかし、いつも立入禁止になっている場所なので、いいのか? って思ってしまう。

 
リンゴ(林檎)  バラ科

果樹園で立ち入り出来るのは、花の咲いている時期だけか?
花が終わって実がつく頃は、立入禁止になっているか?
というとそうでもないらしい。
キウィ園は禁止だが、ナシ園はOKである。
なぜだろう?   


左から
ナシ(梨)  バラ科   別名 アリノミ (有の実) ナシの音が「無し」に通ずるのを嫌った。 
カリン(花梨)  バラ科  効用が多いことから、「杏一益、梨二益、カリン百益」 といわれる。
ブルーベリー  ツツジ科  目の疲れに良い成分「アントシアニン」が含まれている。

フルーツパークといっても、果樹だけではない。 
又、写真のほかに花がないわけでもない。

この花の名は?  知らん!     ピンポ~ン  

シラン(紫蘭)  ラン科 
 
オキナグサ(翁草)  キンポウゲ科
ついこの間まで元気があったんですが・・・
とうとう白髪になっちゃいました。
   過去記事: オキナグサ

シダレザクラもスッカリ盛りを過ぎ、葉が多くなったきた園内では、GWのイベントの準備も完了していた。 さぞかし混雑することであろう。

さて、GWはどうしますか?  
もうアンケートには答えましたか?


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6381
この記事へのコメント
なし、かりん、ブルーベリー初めてかな~見るの
なしがこんな、可愛い花になるなんて
これが実になるんですよね。
我が家もさくらんぼの花が終わり
今、かわいく赤くなりつつ実が膨らんでます
また写真とります。
Posted by at 2007年04月27日 20:16
フルーツの場合、花より実の方に目が向きますからね。
しかし、花は美しく、実は美味しい。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月27日 22:43
バトン 放り込まれていたのに 気付かず
さっき、二人で回しました。

(あっ!ナシかも・・!?)
Posted by なるほどバクチャン at 2007年04月28日 01:02
バトン廻してくれて ありがとう

ムシされたのかと思っていました。
ぢぢといえば花でしょう。 花には、ムシはツキモノだからね。

一番欲しいものは、息子さんの内申点ですか?
ぢぢはテッキリ 「尾頭つきのタイ」 だと思ってましたがねえ。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月28日 07:52
こちらこそ、失礼しました。

コーヒーでいうところの、
クリープ(写真)が無かったのでクリックしませんでした。

”ぢぢかよ!”って
バクチャンは 「尾頭な鯛トルつき」 だと思ってましたが・・ネエ。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年04月28日 13:30
くっ  くるし~い !!

窒息しそうだ。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月28日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい