2007年04月27日

北側でも新緑!

真冬はほとんど日がささない北側の庭や玄関でも
日が差し込むようになり草や木が新芽が出てきました
これは赤い実をつける青木


これも一人ばえのシダですが今年の新芽はなんか変わった色してます
その奥にあるのがバランです
お弁当の仕切りに使う緑のビニールの葉っぱの実物です!
むかしはよく古いお宅などでよく見ましたが最近はほとんど見かけませんね
私が生まれる前からありますからかなり丈夫は植物です
たまにお刺身などの下にひいたりお弁当の仕切りに使ったりしてます



それと久しぶりに見た一人ばえのクスノキが
こんなに大きくなってました
このままほかっておいて大きくなると大変なことになりそうです(^^;;;



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6417
この記事へのコメント
フォトラバありがとうございました。

ぢぢのうちの庭は、南側ですが、日陰になるためあまり植えてません。
アオキ、ナンテン、サルスベリくらいで後は、バラン、ドクダミ、シダなどです。
そのほかは、色々の草を、生え放題、伸び放題にしています。
「雑草」という言葉は好きではありませんが、「名もない花」という言葉はもっと嫌いです。 名もない花なんてないですから・・・

クスノキは大きくなったら樟脳でも作ったらどうでしょう?(笑)
Posted by ぢぢばば at 2007年04月27日 22:03
おはようございますぢぢばばさん

我が家も南側の半分ぐらいおきな建物が建ち
お昼ごろまでしか日が入らないです
風の通りも悪くなり以前ほど植物の勢いがないようです

庭の隅に見たことない草が生えていてもこの時期
花芽が付いているとどんな花が咲くかたのしみです

クスノキで樟脳ですか!
わたしはまな板作ろうと(笑)
Posted by oisikun at 2007年04月28日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい