長襦袢から

              きょうはとてもいいお天気でした晴れ
              でも家の中で過ごした私・・すこし寒いでした
              半袖だからかな?作業するには身軽なほうがいいし名古屋嬢
              でも我が家のねこチャンは散歩から帰ったら
              体ぽかぽかでした。ネコ
              
              先月骨董市で羽織にしようと買った
              黒地の古布ですが
              羽織裏をさがしてたんですが
              母が若いときに着ていた長襦袢がピッタリハート3

              母に許可をもらって
              昨夜ほどきました、それを
              ドライ用の洗剤で手洗いしました
              半かわきの状態でアイロンかけて・・・
              きれいになりました。

              襦袢は昭和初期だと思うけど
              まず、着物で着て、それから長襦袢にして
              お嫁に持ってきたそうです
              70,80年も前のものが
              今またよみがえる
              名前をかえて・・・ランクアップして

              アンティークな着物として今若い子達に
              人気です。

              この羽織も来年までには出来上がるでしょう
              楽しみにしてます!


            家の庭や外の外壁に可憐に咲いてます。
            タツナミ草(白、ピンク、紫など)
        

              ブロックとブロックの20センチぐらいの隙間に咲いてます
           
        




        

               戦争、高度成長期、バブル崩壊、平成と
               すごい歴史を感じます。それを今日洗い流しました!

         

Posted by 花 at ◆2007年04月27日16:07

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t6402
この記事へのコメント
昔の方は布を大切に使ってましたよね。
聞いた話によると、江戸時代の城女中さんが着ていた綺麗な着物は、
中古で庶民の着物になり、最後はオムツになるまで使って燃やして灰にしてそれを肥料へしていたんですってね。
究極のエコですよね。

こういった古典的な柄が大好きです。
色といい、
柄の色合いといい私が成人式で来た着物に似ています。
Posted by ちょこレピ at 2007年04月27日 16:24
マクロ機能を使うようになって、写真スゴクよくなりましたねえ。
しゃがんで、モッと近づいても大丈夫ですよ。
デジカメを縦位置にして花の一株が入るぐらいまでOKかと思います。
タツナミソウという名前のついた由縁も表現できるかと思います。
全部をこんなに大写しにしても仕方ありませんけどね。

また、フォトラバも宜しくお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月27日 16:31
ちょこレピさん、こんばんは!
最近の振袖柄は古典柄を着られる方が少ないです
その分、とても新鮮に見えて、
やっぱり古典柄は素敵ね~って思います
男の羽織の裏は昔から派手でしたよね
おしゃれを見えないところで自己満足?かな
私も見えないところと
脱いだときにちらっとみえたら
いいな~と、やっぱり自己満足!
それからハローねこちゃん、フォトラバありがとうございます。
Posted by at 2007年04月27日 19:59
ぢぢばばさん、こんばんは。
デジカメ・・・・撮らなくては、って言う気負いで
これからはメリハリつけて撮ります
縦位置でやります。これからも
ワンポイントレッスン!お願いします!
Posted by at 2007年04月27日 20:04
フォトラバありがとうございました。

たかがデジカメ、されどデジカメです。
気負いを捨てて気楽に撮りましょう。

撮った写真のうち、縦位置の写真の比率はどのくらいですか?
Posted by ぢぢばば at 2007年04月27日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい