2007年04月28日

ヤグルマギク(今日の一花)

矢車菊  キク科

鯉のぼりの矢車に似ていることからこの名前になった。
ヤグルマソウ(矢車草) といわれることが多いが
   ヤグルマソウは、全く別の植物。 
   こちらは、葉が矢車に似ているらしい。
   ヨーロッパの東南部から西アジアの原産。

   撮影日: 2007/04/25  撮影場所: 名城公園


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6350
この記事へのコメント
おそばせながらコメントさせてください。
GWボケのちょこレピです。

ヤグルマギク好きなんです。
神秘を感じて♪
なぜって、古代エジプト王のツタンカーメンの棺の中には妻からの最後の贈り物、ヤグルマギクの花束が入っていたからなんです。
3500年間にも同じお花が咲いていたんですね。
Posted by ちょこレピ at 2007年05月07日 15:06
そうなんだそうですね。
古代エジプトでは、青い花が魔除けとされ、王様のミイラの胸のところに飾られたということです。  ユメヲ コワスナ ッテ !
Posted by ぢぢばば at 2007年05月07日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい