2009年12月16日

My母&妹とのスイス旅行1 チューリッヒ

なんだかのんびり書いてる余裕?というか、

話しが前後しまくりそうなので、さくっとざっくり旅行について書きます。

行程は8(火)〜12(土)←日本帰国時は13(日)

スイス滞在に限って言えば、

8(火)夜到着で12(土)朝出発、

9、10、11の3日間のみ観光可能日でした。



まずは移動日

12/8(火曜)朝、一緒の電車に乗って中部国際まで移動。

チェックインは前日にオンラインで済ませてましたが、

なんと、チェックインした機体と実際の機体が変更されてたらしく、

横並び6席のはずが、1人はずれてます!!と言われ、、、

でも、席をとりなおしてくれてとりあえず6席横並びを確保。

My母&妹の隣に座りたい!!とお姉ちゃんズがいうので、

父と母はサニーを抱いて窓際席。

大人の手が多いと楽ですね〜〜〜(ダンケ!!)


飛び立った日はいい天気で、窓からは富士山が望めました!!



ヘルシンキで乗り換え、スイス時刻で夕方、チューリッヒへ。

空港からトラムで移動もできるのですが、早く移動できる電車に乗って移動しました。

そして、ついでと言っては何ですが、

中央駅のクリスマスマーケットをちらっとのぞいて



トラムで家に帰り(?)ました。


その日はシャワーを浴びてさっさと寝ました。


観光初日 チューリッヒ市内

翌日、軽い時差ぼけか、
単に機内食を食いっぱぐれ、さらに家でも食べる前に寝てしまってお腹がすいているだけなのか

コドモ達が6時頃起床。

せっかく早く起きたし、
いい天気そうなのでツェルマットへマッターホルン観に行こうか!

と準備しかけました。。。

が、

疲れの為か、いつも丈夫なウォーティーが少々吐きまして。

チューリッヒ市内観光をする事にしました。


この日はこの時期のチューリッヒにしては珍しく(?)

雲一つない青空!!



日差しも暖かく、市内観光にはもってこいの日でした。

パラデプラッツのクレディースイス(銀行)の前のクリスマスツリーや建物の中のツリーも見たし、



焼きぐりも食べたし、リンデンホフからも景色を眺め、

ニーダードルフを散策し、グロスミュンスター、フラウミュンスターを見学、


中央駅のクリスマスマーケットで、ソーセージを食べ、



サラミやハムの試食をしまくり、

輪切りリンゴのフリッターを食べ、



もちろんスワロフスキーのツリーも眺め、

場所を移動し、ペスタロッチ公園付近のマーケットで

グリューワイン(ホットワイン)を飲み、





あれ???食べまくり???




公園近くのGLOBUSの地下の食品コーナーで

ディップやオリーブオイルの試食をし、(やっぱりまた食べてる)

もちろんお土産もいろいろ購入。


さらに近所のMIGROS cityで、お土産を物色し、家路に。


家では、これまたラクなラクレットで晩餐!!

いや〜、女の観光なんてこんなもんよ。父も遠巻きに参加してたけど、、、

楽しかったわ〜。




さくっと書くといいつつ長くなったのでやっぱりここで一旦終了。


Posted by ちうりっぷ at 08:25│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46903
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい