2007年04月28日

フジは、こうなんです。


曼荼羅寺公園


江南ふじまつり
    5月5日まで

ライトアップ
  18:00-21:00




何年ぶりになるのでしょうか?
もうかれこれ20年近くになるでしょうか。 娘がまだ小さかった頃ですから・・・
今まで、フジならここと思っていました。

朝チョット出かけるのが遅かったのと、途中の41号線の渋滞でスッカリ遅くなってしまった。
着いたときには、駐車場がほとんど満車状態でした。
もちろん民間の駐車場なら空いてましたよ。 だけど、料金は指定駐車場の倍です。



公園のフジはというと・・・  
正直言って、満足できたとは言いがたいです。
20年前のときは、時期もあったとは思いますが、もっと凄くきれいだったような気がします。
ここの藤棚は確かに多いです。 が、そのメインともいうべき場所のフジが植え替えで養生中なのです。 アルミ製の藤棚だけが陽光に輝いていた。

かといって、見るべきものがないわけではない。
それなりに、フジ色、ピンク色、白色と咲いており、あたりに馥郁とした香りを漂わせていた。
正殿や7つのお寺の建物との調和は、他のフジの名所にはない落ち着いた光景だ。
又、藤棚の下には、色とりどりのボタンを見ることができる。
お寺ごとに異なった花々を見ることもできる。
懐かしい露店も多数出ていますし、香具師の口上も久しぶりに耳にした。


♪フ~ジは ニ~ッポンいちの はな~   (笑)


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6420
この記事へのコメント
母が一宮の出身で、いつの藤は曼荼羅寺だって言ってるんですけど、
去年2人で出かけて道に迷って、迷って、迷って・・・・
結局、展望タワーに登って帰ってきちゃいました^^;
多分けっこう近所までは行ってたと思うんだけど・・・
でも今年はメインが養生中なんだねーそっかー
Posted by ここほれにゃ at 2007年04月28日 23:54
展望タワーって、「すいトピア」それとも「138タワー」?
どちらも、行きましたよ。

フジは、まだまだこれからです。
フジは曼荼羅寺だけじゃないですよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月29日 09:35
曼荼羅寺ってなんとなく覚えてるなぁ。
すごい藤の咲いてるとこ。
Posted by Miya at 2007年04月29日 11:20
Miyaさん
なんとなく か?
しかたないか、小さかったからな。
あの時は、凄く綺麗だった印象があるんだけど・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年04月29日 11:42
ぢぢばばさん、遅くなりましたがコメントありがとうございます、
PCが固まって、動かない状態が続きました、

久しぶりにブログ開けたら、嬉しいことにコメントが有り\(~o~)/\(~o~)/
感激♪♪   とっても とってもうれしいです。

フジはきれいですね、曼荼羅寺公園は良く聞きますが まだ出かけた事がありません、
写真を見て出かけたくなりました。

名城公園のフジは毎年見に出かけるんですよ
Posted by ラベンダー at 2007年04月29日 22:14
ラベンダーさん コメントありがとうございました。

PCのご機嫌が悪いと困りますよね。
無事復帰できてよかったですね。

どこもフジの花はまだ花つきが悪くイマイチ満足できないのです。
GW後半ぐらいには、よくなるのではないかと期待しているのですがね。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月29日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい