2010年01月09日

静岡県 清水港・駿河湾

静岡県 清水港・駿河湾

この日は台風並みの強烈な北風が吹いていました。それでも、三保松原(みほのまつばら)の東海岸へ移ると防風林のおかげか、風は弱まります。






清水港から駿河湾にかけては絶景でした。海の色は紺碧で、山陰(やまかげ)の印影は深い。ずっとここにいたい。



地元の人たちにとっては、見慣れた風景なので、感慨が湧いてこないこともあるでしょう。以前、北海道富良野のラベンダー畑に関する記事を読んだことがあります。地元の農業従事者の人たちは、ラベンダー畑の風景を美しいと思ったことはなかったそうです。ある日訪れた人がその美しさに惹かれて、それがきっかけになって観光の対象になっていったそうです。
「湾」というものが美しいということに気づきました。太平洋は雄大です。クルマをいちごラインという久能山に向かう道を走らせながら、久しぶりに水平線を見ました。







この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t48050
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい