2010年01月31日

bluemoon

昨日は今年最大の満月の日で、尚且つ、ひと月に2度目の満月だった。

この、同月の2度目の満月のことをブルームーンと言うそうだ。

という訳で、昨日仕事から帰ってきた後、ベランダで撮影したのがこの写真下


NEW三脚を使って撮影してみた



地球の周りを回っている月の軌道は楕円軌道で、昨日は1番地球に近いところを通ったから、最大になったという訳だ。

ちなみに今年最小になるのは8月25日の満月だそうだ。



本当は月の出直後を狙いたかったんだけど、家に着いたのが少し遅くなったのに加えて、薄い雲に覆われてしまって、タイミングを逃してしまった。

月の写真は満月に限らず、これからも撮ってみようと思う。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
今年は3月もブルームーンになる


この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい