2007年05月02日

バイクツーリング その1

29日30日の連休に家族で恒例の富山の
砺波チューリップフェアーに一泊ツーリング行ってきました
当日は朝6時に出発 息子は初のロングツーリングで緊張気味
この日は最近になく朝の冷え込みが厳しくまずは初ツーリングの洗礼受けました
名岐バイパスで東海北陸道 木曾川ICから高速で高鷲ICまでの100Km
の高速走行ですがとにかく寒くて瓢ヶ岳SAで朝食でラーメン食べて体暖めました
ここのレストラン小さいですが美味しくてお値打ちです



その後高鷲ICで降りてR156で下道を走ります
やっと太陽が昇り寒さも和らいできましたがまだ近くの山には残雪が!
途中、少し前に水芭蕉が満開の写真が新聞に載っていた
ひるが野の分水嶺公園でトイレ休憩









その後は気温も上がりR156を北上
御母衣ダムの横の荘川桜もまだほとんど咲いていませんでした
白川郷ICからふたたび東海北陸道に乗り福光ICまで高速走行
そのご下道で10時半に現地に到着
現地は暑いぐらいの気温度差20度!

4年連続で着ていますが今年のチューリップは昨年に比べ
開花が早く色も鮮やかで色や品種の傾向が落ちついた
色使いに変わってきました









この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6632
この記事へのコメント
こんばんはOisikunさん ラッキーです(爆)
ツーリングお疲れ様でした 初チューリップフェアで感動しました!
神さんは独身の頃ツアーで行った経験があってその頃はタワーは
無かったそうです 砺波では開園から2時間いましたがどうしても
ほたるいか天ぷらが我慢出来ず先に出発しましたm(__)m
冬場は殺風景な公園だったのに春になるとこんなにもカラフルに
なるなんてびっくりしました チューリップを育てている方の愛情
なんでしょうね 来年も絶対に行きます!
Posted by ラッキーK at 2007年05月03日 01:49
ぢぢは車でも砺波までとなると、二の足を踏んでしまいます。
水芭蕉は見たことがないので、一度みて見たいですね。
チューリップフェアも壮観でしょうねえ。
いついけるかわかりませんから、写真で楽しませてもらいます。

花フォトラバにトラックバックお願いします。
水芭蕉かチューリップがトップなら言うことないのですが・・・   ゼイタク イウナ !
Posted by ぢぢばば at 2007年05月03日 06:05
おはようございますラッキーKさん(笑)

そうなんです!
名古屋から北上してまだ寒い白川の峠越えて
砺波に着くと春爛漫のチューリップが満開
はじめて行ったときからはまりました

おまけにその先の金沢の町も見てよし食べてよしと
自分的には相性がいい町です

今回は美味しい食堂?と市場を教えていただき
これからの定番になりそうです
Posted by oisikun at 2007年05月03日 08:01
おはようございますぢぢばばさん

距離的には250Kmです
途中のひるが野の水芭蕉は私も始めて見ました
すこし盛りは過ぎていましたが綺麗でした
来年はぜひご覧ください

以前は日帰りで行ってましたが
帰り道の金沢の町が食べてよし見てよしと昨年から
急いでいくのはやめてのんびり旅行になりました

始は自分もそれ考えましたが・・・
Posted by oisikun at 2007年05月03日 08:19
日帰りはちょいときついですよね。 
ぢぢでも蛭ケ野高原の往復くらいならできるかもしれません。

フォトラバありがとうございました。
これって裏ワザっぽいですが・・・
ブログの記事をupするときは、バイクの写真をトップにして保存し、フォトラバするときは表示したい花の写真をTOP にしてトラックバックするといいみたいです。 記事の方は変更可能ですが、一度トラックバックした写真は変わらないみたいです。  確証はありませんが・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年05月03日 09:15
こんにちは。
砺波までは、距離ありますね。
チューリップだけでは、なかなか走れないかも・・・。
でも綺麗ですね!
私も一面の水芭蕉を見てみたいです。

気温ってバイクにとっては重要ですね。
走っているので、体感温度はかなり下がりますから。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月03日 16:56
こんばんはぢぢばばさん

3~4年前までは新潟の魚沼までほとんど下道で
往復750Km日帰りしてました
でも最近は視力が落ちて夜間の運転が
自信がなくなりお泊りツーリングになりました

裏技伝授ありがとうございます
次回はこの技使ってみます
Posted by oisikun at 2007年05月03日 21:49
こんばんは名古屋っ子さん

以前は車で日帰りしてました
さすがバイクではつらいのでお泊りツーリングにしました

ひるが野のあたりは十分日帰りツーリングコースですね
とにかくこの日は寒くて体感温度は0℃に感じました
まだバイク乗り初心者でウェアーはバイク用をそろえていません
ヘルメットは今回新調しました
でもバイク用のウェアーって高いですね
徐々にそろえていきます

きょうも矢作ダムまでいきましたが
バイカーがかなり出ていました!
この季節は風が爽やかでバイクツーリングは最高!
バイクで行けばよかった(^^;;
Posted by oisikun at 2007年05月03日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい