2007年05月04日

GWは安近短 2

GWも後半。
ぢぢは、例のごとく、この期間中は観光地などへは決して出かけない。
というわけで、今日はアジサイで知られる茶屋が坂公園へ。
といっても、アジサイが咲いているわけではない。


ハナショウブ(花菖蒲 アヤメ科)だと思う。 小川に沿って咲いている。
アヤメ科のイチハツ(一初)、アヤメ(綾目)、ハナショウブ(花菖蒲)、カキツバタ(杜若)の判別は難しい。
ここのフジは2本しかないが、もえる若葉に映え、光る風に揺れて美しい。 
待っていたバイカウツギ(梅花空木 ユキノシタ科)もやっと咲き始めた。

      


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6621
この記事へのコメント
うちの近所はナンジャモンジャも満開でした。
お花のきれいないい時期ですねぇ。しみじみ。
Posted by みりん at 2007年05月04日 21:29
最近は随分街路樹としてあちこちに植えられ、よく目にするようになった。
絶滅危惧種なんです。 この木は!
なくなるよりは、残る方がいい。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月04日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい