2010年06月10日

京都・宇治・日帰りドライブ 法界寺へ

 六地蔵の拝観を終えて、車に戻る。駐車場を借りたので何か買おうかと思ったけど、かなり混んでいて買っていると時間が足りなくなりそうになったので、申し訳ないけど買わずに駐車場を出ることに。
 出口がわからない。なんとなくわかりづらい駐車場。多分に、店の攻勢が設計時と変わったからではないかと思う。
 イズミヤというのは関西では老舗の衣料品が主体のスーパーだった。名古屋でも昔は名鉄セブンにあったはず。(といっても30年くらい前の話)それが経営が思わしくなく、マイカルにくっついて、そのマイカルがおかしくなってイオンの傘下に入っているはずなんだけど。そしてこの建物はニトリが入ってきているから、店の構えが変わってしまって、昔は駐車場も有料だったみたいだけど、今は無料。そんなこんなガ初めての人間には混乱させているのかも。

 はいっってきたところとは違った出口から元の道に戻る。そして旧奈良街道に行こうと右折して走りだしたはいいけど、地下鉄六地蔵の上の交差点で車線を間違えて旧奈良街道には行けず。致し方ないので地下鉄の上の広い通り、これが現在の奈良街道とか、を北(正確には北東)に向かう。
 途中で旧奈良街道にはいる道を探したけど、狭いので結局あきらめて地下鉄石田の上の交差点まで走った。そして交差点を右折。もうこの辺りは何度も来ているから慣れたものだけど、いざ車で走るとなると道の狭さに今更ながらあきれる。この道をあのでかいバスがすれ違うのだから感心する。
 いつもなら歩いて15分から20分かかる法界寺までを5分もかからずにきた党に思う。狭くても車だと楽ですねぇ。

 時刻はお昼少し前です。毎度来るたびによる麺どころ「高波(たかなみ)」に立ち寄る。車で来るのは初めてで、車をどこに置こうかと店の前で止めたら、ご主人が出てきて、店の北側に桶とのこと。4代くらい入り駐車場だ。車で来る人いるのかなぁ??
 そして、いつものように天ざるそばを食べた。今回は私一人ではない。娘のいるが娘はうどんを食べていた。結構量があるんだけど。後になって足りないと言っていたなぁ。。。

 昼食を食べ終わって、車を法界寺に移動。ここの駐車場は参拝に来られる方のための駐車場だが、多くの場合にはタクシーが参拝者の指示で待つことが多い。この日はタクシーではなく自家用車が2台止まっていたが、境内に入ったら、へぇ??阿弥陀堂は締まっているから、あの車は参拝者ではなかったのか????
 その1台が出て行ったので、日陰になるところに車を置いて境内にはいる。娘は初めてなので、正面から入ろうと本当に狭いバス通りを門まで歩き、正面から境内に入った。



法界寺の入り口>



 いつものように、拝観受付でインタ^フォンを押した。奥様が出てこられて、拝観料と引き換えにしおりをいただき、阿弥陀堂の扉を開けていただく。
 (この日は、ご住職はお出かけで、後で帰っておいでになった)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE