2010年06月12日

京都・宇治・日帰りドライブ 法界寺

 法界寺とのお付き合いはもう10年になる。最初に来た時は5月の連休明けのそれも雨が降ったあくる日で暑かったことを覚えている。あのころはまだ京都の地下鉄が醍醐までしか来ていなかった。そのために右往左往したことも。こんなことは諸説にも書いたよなぁって・・・ それから年に1回は来る。2回来ることが数年続いた。春の桜、秋の紅葉と。しれがここ数年は秋だけになっていた。


 今回は久々の5月だ。サクラはとうに終わってしまって花は見るものはない。つまりは風景としては新緑の山以外にはないという季節なのだ。法界寺の境内には池がありハスも植えられているが今は花は咲いていない。この池は秋になると紅葉が池に移ってきれいに見えることもあるが、最近はハスが邪魔をする。
 右の写真は、数年前の秋のこの池の姿。まぁ写真のような素敵な情景に出会えたのも阿弥陀さんのお導きなんて言われそうだけど。(そこまで信心深い私ではないです。ただ、因縁は感じますけど)


 阿弥陀堂の扉を開いてもらって、阿弥陀さんの前で手を合わせて、またこれたことの感謝をして。と・・・ あら、ご住職の奥様もお宅に戻られてしまった。お食事中だったかな?それにしても誰も案内人がいないし、監視もない。と思ったら、堂内に監視カメラが何台か付いている。。。いつから??

 娘が阿弥陀さんを見て「これがあなたの惚れた仏様?」などといいお言った。そうです。この仏様が私が惚れた仏様です。
 最初に惚れた仏様は、なら斑鳩の中宮寺の弥勒菩薩で、それは中学校の時だったがそれから40年もあとになって惚れる仏様が現れたのだ。中宮寺の弥勒さんもここの阿弥陀さんも、前に座るとなぜか心がなごむのよねぇ。。

 左の写真は、この寺のご秘仏のある薬師堂です。国宝の阿弥陀如来はご本尊ではないのです。いわれでは阿弥陀如来以前に薬師如来がまつられたとか。
 この薬師如来は、巷では乳薬師としてあがめられていて、薬師堂の中にはそれにまつわる物がいっぱいかかってます。私の眼にはちょっと異様ですが。。。
 **薬師如来は秘仏で、御開帳の時以外は見ることはできないと聞いています。**

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
三枚目の写真がすごくきれいで気に入りました。
法隆寺、小学校の修学旅行以来行ってないや。懐かしいなぁ。
Posted by みりん at 2010年06月12日 15:37
ここは「法隆寺」ではなくて「法界寺(ほうかいじ)」です、念のため。 京都だよぉ。 と。
3枚目の写真はあるときの秋のショット。
本当にこの時ばかりは、「おかげ様」と思ったものです。
Posted by 生田 at 2010年06月12日 17:41
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE