2010年06月17日

京都・長岡京 日帰り旅 長岡天神

 揚谷寺を出て駐車場に向かう。道路に出る寸前で、年をお召になった女性に声をかけられる。
 「お寺はやってますかね?」と。
 ん? ちょいと意味を計りかねたが、
 多分「閉門前ですかね?」ととったので
 「ハイやってますよ」と
 しかし、なんとなく違っていたようで、怪訝な顔をされてしまった。。。。
 何だったのだろう?

 この日はカンカン照りの暑い日、駐車の車は太陽の陽ざしをいっぱい浴びてなかはかなりな高温。周りは高い土地で風も気持ちいいのに。。。。
 山を下る。少し行ったところで、件のエチケットのないおじさんおばさん軍団を追い越すことになったのだが、彼ら道いっぱいに広がって歩いている。ほんとエチケットのない連中だ。多分長岡京の駅に行くバス停か長岡京そもののまで歩くのだろうが、固まるのはいいとしても車が加害者にならないようにくらいは考えろよな。

 長岡天神まで下りてきた。天神さんにお参りに行こうと駐車場を探す。わかりにくい。特に逆方向から来たので入口案内がわからなかった。正面?に回ったけどない。一端通過してUターンしてきたら交差点の近くに矢印が、それに従ったが、なんと揚谷寺に行く道に入って少し行ったところを左折する。なんとも分かりづらいところだ。
 住宅地の中を通過して駐車場に。本殿に一番近お駐車場にに入ったらしい。ゲートがあって何分やらは無料とか。。


 天神さんとしては名前が売れているので、もっとでっかい本殿かと思いきや意外とかわいい。ただ、駐車場が本殿に一番近いところで、門前の店などを一切見ないできているから境内の大きさはわからなかった。
 運転の疲れもあるけど、尊日はまだ腰痛に悩まされていたので階段の上り下りをしたくなかったから、降りて行かなかったのだよなぁ。。

 土曜日の夕方。もう観光客は帰る時間。人は少ない。
 天神さんのウシ君も暇そうで、「遊んで行ってクン生市・・」とでも言いたそうな顔をしていた。
 冒頭の写真は帰り際に取ったもの、子供走るかでの長さで時間がおわかりでしょう。もう4時を回っている。さて、これで今回の旅の見ることをは終わりです。時間が早ければサントリー美術館でも行きたかったけど、もう見ることができる時間ではない。
 さて、頑張って名古屋まで運転しなければ。

 元来た道を帰って1号線に出る。そして久々に京都南ICから名神高速に乗る。
 やっぱり混んでるねぇ。でも京滋バイパスが山崎まで通ったおかげか昔よりすいているかな?結構飛ばして大津まで。
 大津SAで一休み。トイレ休憩のほかに、私は腹がすいた。レストランにミニカレーがあってそれを食べてきた。


いつも、迷信を通る時の最後に取る景色。琵琶湖と比叡山です。


 草津JCから新名神に入って元来た道を帰るのけど。
 途中ですごいものを見た。反対車線を走る車が、ものすごい煙を出している。あれは多分にサイドブレーキを引いている感じだが、運転しているやる気付かないのだろうか、煙に。
 ブレーキ外kwれてなければいいけど、行かれると大事故になるよ。。。

 さて、心配していた亀山のJCに来た。東名阪の合流点大渋滞。何とか車線の切り替えをうまくした者の四日市を通過するのにかなり時間がかかった。
 川越から湾岸に入って大高で降りたけど。ゲートが故障でいくらになったのか不明。前の車の表示は1300になっていた。同じかな?帰りは京滋バイパス通らなかったkら、300円はトリトンを渡るかね??何かわからんなぁ。。。

 大高のイオンで買い物して、無事帰宅。ジャスト12時間の旅でした。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE