2010年07月19日

野麦峠

野麦峠

北アルプス乗鞍岳の山麓(さんろく)にて、いつものように道を間違えて車で迷っていました。道路わきの小さなスペースに車を止めたところ、そこが野麦峠であることがわかりました。



昔、映画で「ああ野麦峠」というものがありました。
おんぶされた病気になったという設定の女優さんが「飛騨(岐阜県高山市)が見える」と言った場面しか覚えていません。






悲しくて苦しいことばかりではなかったと思うのです。
楽しいことやうれしかったことだってあったと思うのです。
女工さんたちはこの峠をみんなで合唱しながらはしゃぎつつ歩いたと信じたい。
そうでなければ、人生はやりきれない。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t55860
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい