2010年11月09日

四季サクラと紅葉と狛犬

今日は、先月ごたついたカメラの件で土岐のアウトレットに行ってきた。(この件に関しては、いずれ気が向いたら報告するとして・・)

土岐まで行って、そのまま帰るのももったいないので、山の中に入り込めばちいとは紅葉しているだろうt、水波の方に足を向けた。
 アウトレットから細い道をあっちこっと走って、「どんぶり会館」に行ったら今日は休館日だって。。最近よくよくこの休館日という悲劇に見舞われる。(日頃そんなに行い悪くないと思うけどなぁ・・)

このどんぶり会館の近くの木が結構色づいていたけど、またもや走行中でカメラに収められす。新品のカメラを持っているというのに。で、何とか車を止められるところで撮ったのが下の写真。

実は、この写真では赤くなってますが、こうしたところはまだそんなには多くないようです。(どんぶり会館の前後はきれいですが)

この先、いろいろ走って、もっと山の中を経由して、ひょっとしたらおばらの四季桜を見ることができるのではないかと車を走らせた。どんぶり会館から、おばらというのは結構面倒なんですねぇ。。。
 本当にあっちこっち。。。 かなり以前に走ったという記憶の中で、明智に向かって言ったりして、そしてでっかい狛犬(世界一の狛犬の焼き物だそうで)の交差点に来た。
 ここは数年前に大正村に行くときに、おばらから入ってきてここで右折したとい記憶が残っていた。その時に大きな狛犬があるなぁ。。と思っていたけど止まることなくスルーした。今回は、せっかく木のだからと、立ち寄ってみた。

いい表情しているなぁ。。。

この狛犬は、焼き窯の上に作られているのだけど、この後ろには煙突があり、その煙突と背景の色づいた木々のコントラストが、面白かった。ただ、もう少し色がついているとなぁと残念。

この狛犬のあるところは八王子神社という。神社に上がってみたら少し後ろが色づいていたが。。。まだ色づきが中途半端で、いまいちだなぁ。

狛犬を後に一路小原に向かって走る。
 峠を越して小原に入るとちらほら四季桜の木が見え始める。『四季桜まつり』ののぼりのあるところの駐車場ぬ車を入れて、最初に撮ったのが、下の写真。

ここにある売店で話を聞いたら、サクラはまだこれからだって。紅葉もこれからだから、これから先一緒に楽しめるよって。なんでも今年は暑かったkらサクラの咲くのを心配していたのだそうだけど、急に寒くなって咲き始めたところだという話うです。まだ3分咲きくらいかなぁ…・

これかんらまた下ってだんだん小原の役場の方に向かう。
 途中桜がまだ満開ではないけど、周りをおぼかすように咲いているところがあったので、車を止めてショット。

この写真を撮ったところからまだ下って行く。と、そこには駐車場があるのだが、何と有料駐車場で1回500円を取るらしい。さっき写真を撮ったところならタダだよぉ。。。 有料覚悟で、今週末以降にお出かけください。多分最盛期は渋滞するでしょうねぇ。。。
 それにしてもきれいだったよ。

**ちなみに撮ってきたカメラは、NIKONの一眼レフデジカメです。***