2010年11月12日

10年秋の旅 37 笹川流れ 塩工房・夕日会館

 道の駅「あつみ・しゃりん」を後に笹川流れに向かって、日本海に面した海岸を南下する。どこまで行けば笹川流れかは、ナビの案内では到着時間予想くらいら想像する。もう直着くだろうと思うのだが、初めての土地は、なかなかつくという感覚がない。
 
 さがえ辺りでいっとき晴れて、月山の紅葉を走りながら眺めて素晴らしいと思った時の太陽は、もう完全に姿を隠している。空はもういまにも泣きだしそう。雨の降る前に笹川流れを見たいという焦る気持ちで余計に焦る。

 しかし、ここで右側海に島影を見ることになった。頭の中は、新潟県の海の島といえば佐渡島しか頭に浮かばない私、佐渡が見えたとばかりに喜んだ。
 その島影を右に見ながら、県境を越えて少し行ったところで『塩工房』の看板。思わず駐車場に車を入れてしまった。他には車は全くなく、客はだれもいないのだろう。看板にはSalt&Cafeを書かれているからコーヒーなども飲めるらしい。しかし、喫茶部分は開店休業みたいな感じがしたけど、これは客がいないからかなぁ?
 塩工房には喫茶部の方にテラスがあって、海を見ながら食事でもできるみたいだ。私はその横の駐車場から海に見える岩をショット。この時はコンパクトデジカメで。


 太陽が出ていないからなぁ。。 空は重いし。気持ちも重くなるよねぇ。

 喫茶の方には入らず、塩工房の方に足を向けた。中に入ると塩を作っているところだ。これまでに塩を作っているところを見たので記憶にあるのは能登半島の先っぽにある塩工房。昔からの塩田製法での塩を作っていたが、ここはそういう方法ではなく釜に流し込んで煮詰めてい作っているらしい。
 作業中だったので、詳しい話は聞くことを遠慮したが。。(写真は、撮影許可をもらって撮ってます)


 ここで作った塩を土産に買ってきた、ちょっと高かったけどねぇ。でも、市販の塩とはちょっと違うでしょ?

 塩を買うときに、ここから見える島影が何かと聞いたら「あわしま」というといわれた。『佐渡は?』って聞いたら、『よっぽど天気が良くなくては見えない』と、ここでも冷たく。残念ねぇ。。。

 佐々、空は重くなってきているので、急がねば。急がないと雨の中で祈願風景を見ることになるとばかりにまた走り始めた。とはいえ、どういったところから見るのかが全く分かっていない。どこかに展望台でもあるのだろう、広い駐車場でもあるのだろうという環境客としての勝手な思い込みで走りつずけた。
 そして突然に、これはあくまでも私の気持ちとして本当に突然目の前に岩壁が・・・そしてその中をトンネルが。そして右には狭い海が。。。思わず、車を止められるところで止めてショット。 少少危険だったなぁ。車の往来が多くはないものの、土地の人かなぁ飛ばすんだよね。


笹川流れの海水浴場のようです。


 ここには展望台ないし…ということで、また車を走らせる。岩壁がいくつかあって…そしてどこまで行っていいのやらと心配しながら走っていたら左側にJRの駅らしい工事しているところに道の駅『夕日会館』と書かれてところに出た。ん??笹川流れはどうなったの????
 夕日会館の駐車場に車を入れて、とりあえず会館の中に。そして2階に上がると(エレベータがほしい)展望台があるのだが、そこから見えるものは聞いていた笹川流れの景色ではないよぉ。海しか見えないよぉ。右に岩壁見えるけど遠いよぉ。

 どうも、通り越してきたらしい。いたしかたないので、車に戻って今来た道を引き返すことになってしまったのだ。

***
夕日会館は、本当に夕日を見るのが主体で作られた道の駅のようです。名前も「笹川流れ・夕日会館」です。ここから笹川流れのメインの景色は無理だと思うよぉ。北から来た時は元に戻る、南から来た時はさらに北に進むと、笹川流れの展望台のあるところに行けますよ。

***
写真の忘れ物
 この夕日会館から見た粟島です。これが佐渡なら言うこと無かったのですが。。。


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE