2010年11月14日

10年秋の旅 40 上越市・えしんの里

 平泉までのドライブ旅行の4日目。前日は、雨だった。そしてこの日も雨。おかげで新潟市辺りから上越までをのんびり開眼にそって、佐渡島を見ながら走るということは完全にあきらめなければならなくなった。その結果が、宿泊は何と妙高市。(上越市の南隣りの市)

 朝、6時半に起床。大体いつもと同じ時間。外を見ると雨、といっても小雨だが、雨には変わりない。どうしようかと思案。実は、この日は「えしんの里」に行く予定なのだが、休刊日と昨夜ホテルの女性に教えられた・ということは資料館には入ることができないのだ。何という資料があるわけではない、別室に親鸞関連の国宝などのコピーがあるといったところかな。
 4年前に来た時に、完成直後のえしんの里を見ているので、まぁ今回はしょうがないなぁと諦めるよりない。しかし、その横にある(本来こちらが主体なんだけど)西本願寺が管理する、恵信尼廟所といわれている五輪塔などのあるところは自由に見ることができるはずなので、えしんの里の駐車場に車を置いて見に行こう(お参りに行こう)。

 食事は、同じホテルチェーンなので大体が同じメニュー。朝食を済ませて8時にホテルを出る。なぜか車を発進させたのが8時7分となっている。荷物まとめてたのかな??いや、ナビのセットを迷ったのだろう。
 ナビのセットはした。案内開始したら、ん??逆方向に走れと指示。私の知る道とは違うようだが、この際指示に従って進んでみた。結局同じところに出たけど、裏道を走らなかっただけのことだ。
 このナビの支持する道を走っていたら、「かんずり」という上越地方特産のからし(唐辛子を熟成したもの)のメーカーの前を通った。妙高市(旧・新井市)にあるのは知っていたが、1本裏側にあったとは気づいていなかった。

 そして、もう何度となく来ている恵信尼さんの廟所。「えしんの里」として整備されてからは2度目。(建築中にも来たことがある) 広い広い田んぼの中にきれいな建物が遠くにみえる。そんなイメージを描いてください。
 県道からえしんの里に向けて右折すると、山に向かっていくことになる。(この山の上の方には山寺薬師や名水がある)。進行方向右手には水力発電所が見えるのだ。
 この辺りは上越の平野の一番見ない見辺りに位置している(ここから南はだんだん急になり山地になる)のだけど、そんな平野に発電所があるなんてねぇ。。


中ほどに見える白い建物が水力発電所。
背景の山からパイプが出ていて、そこを水が落ちてくている。


 写真のような雨模様なのだ。少し進むと左に「えしんの里」の立花で切れいた建物がある。その建て美濃の北側に広い駐車場がある。おそらく浄土真宗の関連のバスツアーなどの団体さんがバスできたときのことを考えているようだ。


休館日の「えしんの里」資料館

 その広い駐車場には車は一台も止まっていない。一番隅っこに車を止めて、五輪塔の方に歩いていく。雨は小雨だが降り続いている。そのおかげで外は暗く感じる。
 天気が良ければ、ここから妙高がきれいに見えるはずなんだけどなぁ。。。

 雨の中、何度撮っても同じだけど、またカメラに収めてきた。


 写真中央が五輪塔で、左が親鸞必(だと思う)名号、右は多分「恵信尼消息」ではないかと思ったが。。
 この左広報に天気が良ければ妙高があるのだと思う。

写真を取っている場所から右に120度くらい体を振ると下のような景色になるのだが、ここに高架橋が映っているが、それは数年後に開通する『北陸新幹線」の高架橋で、右手が長野方面で、長野県の飯山辺りで潜ったものが、トップの写真の変電所の方に出てきて、このえしんの里をかすめて、目下建設中の『上越駅(駅名はどうなるか?』に向かって進んでいく。


 いずれは、通るたびにうるさくなるんだろうなぁ。。。この静かなところが。。


 雨で、周りをゆっくりと見ることもかなわず、早々に切り上げて、春日山のふもとの「埋蔵ブリ文化センター」に向かうことにした。

 まだほかにも何枚か撮ったけど、

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE