2007年05月13日

文化のみち 百花百草

腐日記のしょう さんが10日に紹介されていた「百花百草」へ行ってきました。 デジカメをお供に!
11時から開館なので、それまでの間、豊田佐助邸を見てからにしようといってみると「あれ?」 門が閉まっている。 この前も休みだった。 ご縁がないのか?
仕方なく、白壁地区を散策した。 大豪邸、超豪華マンション、料亭などが軒を列ねている。 その中にAIRLINEの えあらいんさんが紹介してくれた旧豊田家の門を見つけた。 まるで時代劇の世界だ。



開館時間に、百花百草に向かう。 和風の門をくぐると、目の前に趣のある和風住宅が・・・
受付で「今日最初のお客様です。」と明るく迎えられた。
奥に進むと、サンサンと陽が差し込むホールにはピアノの生演奏が流れ、全面のガラス越しに色とりどりの花が咲く庭園が広がる。






ホールの椅子に座って、コーヒーを飲みながらゆったりした気分で、徳川美術館
所蔵の百花百草図屏風(重要文化財指定)にちなんだ庭園を眺める。 時間が
ユックリ流れていく気がする。


左から、オトメキキョウ、ヒルザキツキミソウ、ブルーデージー、ルピナス
屏風に描かれた草花約90種類のうちの約50種類が植えられているという。
開館日時: 水~土曜日  11:00-16:00   入館料: 一般 500円  












百花百草図屏風  田中訥言筆 
六曲一双 徳川美術館所蔵 


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6966
この記事へのコメント
お題は、「百花百草図屏風」ですか。

百歳まで花と共に、百歳まで草と共に 図っと屏風で (ずっと、丈夫で・・)
 
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月13日 07:52
うみゃあ! うみゃあ!  さすが~

ぢぢは不老長寿なんて、できもせんことは望まん。
たとえ70歳でも、ぢ分のことが、ぢ分でできんようになったら・・・
それまでは、ちちははに感謝して、精一杯生きるぞ。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月13日 09:21
こんばんは!
「文化のみち」ってほんとうにいいですよね
ゆっくりとけっこう近場で
こないだ歩いたけど
また、行きたくなりました
コーヒー飲んで・・・・いいな~ 
Posted by at 2007年05月13日 22:59
こんばんは~!
サンサンと太陽の光を浴びて、花が輝いているようですね。さすがです(^o^)/
ホールの明るさも、蔵の壁の白さも私が見たそのままです。

そういう明るさとかピアノとか庭の中央に流れる水とかで、優雅な気分になれるんでしょうね~。
Posted by しょう at 2007年05月14日 03:18
花さん

文化のみちは、今まで紹介したほかにも、まだまだ見所がたくさんあるようです。
ブログネタがなくなったら、また行きます!
Posted by ぢぢばば at 2007年05月14日 11:50
しょう さん

しょうさんの心に写しとってこらた景色とまではいきませんが、
ぢぢなりに新旧というか和洋のコントラストをあらわしてみました。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月14日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい