2011年04月14日

ガン宣告激励会@京都


疏水の散り初めの桜


 昨日、今日と京都に1泊2日の旅行をした。最初は妹との旅行の予定が震災のおかげで家族旅行に切り替わったが、それが私がガン宣告を受けたことで「ガン宣告激励会」になってしまった。どうも子供たちの誰かがそうようにはからったらしい。。。。

 車で京都山科のJR六地蔵で下の息子と落ち合って、私の目的地法界寺に行く。息子二人はここは初めてで、国宝の阿弥陀如来にのまれたかのようす。小さい寺でありながら大きな国宝の仏像があるのが不思議だったようだ。(興味のない人間からすると、なれないと理解できないことかもしれない)

 それから、時間のタイミングがずれて落ち合えなかった京都組と連絡が取れて京阪の中書島で落ち合うことに。もうこの時は昼になっていたのでついでに食事をしようと、月桂冠の近くの食事どころで京都らしい食事(をという下の息子の要望)を採る。
 ここからが私の激励会になった。あんまり無理しない量の食事をと思っていたら、みんながあれこれ食べるかと気遣ってくれて、結局私が一番たくさんを食べたことになってしまった。

 食事をしてからどこに行こうかとみんなでわいわい。結局下の息子が一番京都に行っていないので、南禅寺の三門に上ったり、疎水のアーチ橋を見ることになった。ということで、市内をぶち抜いて北上。(この辺りは大学を京都で過ごした上の息子の独壇場)
 南禅寺の桜はもう散り初め。結構きれいな花吹雪を楽しんできました。(私は三門には上りません。高所恐怖症です)

 南禅寺から平安神宮経由で金閣方面に行くことに。仏教大学近くの『しょうざん』という結婚式場やボーリング場のあるところに行きたいという希望(わたしじゃぁない)でそっちに行って、そこでもう5時を回ったので下の息子を広島に帰さねばならないからと夕食をと。これをなんとまた東山に戻って銀閣寺下の『おめん』の本店に、これまた金額寺前、北大路、千本通り、北山通り、白川通り経由(私の希望)でいって銀閣寺道のおめんに。 おめんに私が入って、他は疏水の桜を。頼んで私も桜の写真を。(トップの写真)そしておめんで夕食。ここでも私に気遣ってくれるみんなの陰で一番たくさん食べることになってしまった。
 いくら体力つけておけよいいけど…・なんて思うこともなく全部食べた。

 夕食を終えて、京都駅に息子を送り、京都組みを自宅(伏見区の竹田)に送り届けて、今度は私の宿泊先五条河原町まで北上。運転する息子は大変だった。五条大橋で降ろしてもらったが、ここから息子と娘が名古屋まで。私は、ここにある息子の会社の施設で宿泊。

 みんなほんとに激励をありがとう。こんなにしてもらって気がめいっていることなんてできるわけないし、気をメイラスつもりもないので、ご安心を。

 宿泊して、翌日の京は平安神宮と京都美術館に行ってきた。あんまり無理するなという指令が出ているので、これ以上はストップということで、新幹線で名古屋に戻って、自宅に着いたのが午後5時20分。今夕食食べたところだよぉ。激励会でたくさん食べたおかげで、胃袋が大きくなってしまった。(困ったなぁ)

 写真はいっぱい撮りました。明日からまた連載を始めます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
いい季節に行かれてよかったですね!
京都は混んでなかったですか?
家族っていいものですよね~
Posted by at 2011年04月14日 20:26
今年は桜が遅かったこともあり、
本当にいい時に行くことができました。
地震の影響で、外国人がものすごく少ない。
多分日本人の少ないのでしょうが、
それでも他の土地に比べれば観光客は相変わらず多いですね。
Posted by 生田生田 at 2011年04月14日 20:50
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE