2011年04月14日

ガン受告激励京都旅行 その1

 急に参加人数が増えたのでレンタカーで行くことになった。そのレンタを朝イチに息子が借り出して、私らを迎えに来るのだが、予定時間を過ぎてもやってこない。イライラいはしないものの、てもちぶさたで。。。。 (その待つ間に花を見つけたのだ)

 やっと来て、名古屋組全員乗り込んで、出来たばかりの高速のIC(鳴海IC)から環状2号に乗る。最近出来る高速は広くて気持ちいいですねぇ。実は、助手席で高速を走るなんてめったにないことで、見える景色も全く違って、気持ちいいけど。でも運転の癖が違うから、ちょいと怖い気もする。
 
 とはいえ、景色の記憶があまり残っていない。理由は多分に、家族での会話がいろいろあって、その会話のせいで景色の記憶が消されているようだ。いつも旅行は一人でするから、自分のすることだけの記憶だけど、会話が入ると記憶が消されるとは思ってもいなかった。
 鳴海ICから南下、そして名古屋南JCで湾岸線に乗って西に向かう。助手席にいるとやっぱり見える景色が違うよ。トリトンなんてじっくり見たことなかったもの。


 走る車も平日なのかすいているし。しかし、それは錯覚で、平日のこの9時ごろはトラックが多い。さすが工場地帯を走る高速だ。

 家を出てから、30分くらいで長島を通過。へぇ速くなったものだ。それにしてもこんな写真が撮れるのは助手席にいるおかげだ。

 車は順調には走って45分くらいで亀山JC。そして新名神に入って、非常にすいている道をどんどん進んでいくが、私の体調はここでトイレ休憩を指示している。土山SAで小休止。のつもりが、私以外の家族がなぜか大休止、約30分休むということをしてくれたのである。おかげで下の息子が目的地で長く待つことになってしまった。

 土山からは私が運転。レンタを運転してみたかったのだ。借りたのはWISH。どうも気に入らない、ハンドルが軽すぎる。高速ならもっと重くないと、ちょっと切るだけでぶれる難点が。それに1800CCというエンジンサイズの割には燃費が悪すぎるし。100キロ走行でだいらたい15.5Km/hくらいかな、いっと伸びなくては。

 この先はなれた道を走って瀬田から京滋バイパスに入って宇治東で高速を降りる。そして旧24号古い奈良街道を北上して六地蔵へ。六地蔵のコンビニにいると連絡のはいった下の息子を拾う。
 そこから旧奈良街道の細い道を北上して石田大山を右折して法界寺に向かう。途中毎度食事をする蕎麦屋さんを見たら、水曜ということで定休日だ。開いていたら、あいさつしたのになぁ。

 蕎麦屋さんの前を通過して、法界寺の駐車場に車を入れる。いつも来るのはもうあと30分くらい後になるのだが今日はまだ11時だよ。まだお寺開いていないと思っていたが、今日はなんと他の参拝者もいて、入った時にはご住職が阿弥陀堂の入口を開いておれられた。


法界寺 門を入って左にある桜

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE