2011年04月20日

激励京都旅行 その13 左大文字から大文字へ

しょうざん というところに来たものの、食べるものがあるわけでもないし。。。ボーリングするわけでもないし。。。 それにもう5時を回っているから広島からきている息子の帰り時間も気になる。
 ということで、夕食を早めに取ろうということでどこにするかわいわい。結局私の提案で”おめん”の本店に行こうということに相成った。
 いまいるところが左大文字の場所、お面の本店は大文字の下になる。京都の西から東にまたも大移動。どこを通るかで息子と私の意見が分かれた。息子は北大路を走って多分東大路からちょいと下がって今出川で銀閣を目指そうと思ったらしい。
 ところが私は、久々に北山を通りたいといった。息子は最初ちょっと嫌な顔をしたが、私が『頼む』という一言で北山通りを走ってくれることになった。
 ”しょうざん”から、そのまま東に出れられそうなものだけど、残念ながらそうは単純にはいかないらしい、それに金閣の横を通ろうということで息子は昔は知ってなれているので、細い道を大文字山にそって南下。そして金閣寺の入り口で左折して西大路に出た。そして西大路を北に向かい、北大路に入って千本通りまで。千本通りを左折して北に向かう。仏教大学の横を抜けて北山通りに。(この北大路から北山通りまでの千本通りは多分初めてではないか。(ひょっとしたら、15年くらい前に観光バスで走っているかも)

北山通りをまっすぐ東に。昔はこの通りは周りは何もなかった。25年くらい前を知っているだけにこの様変わりには驚かされる。北山通りに入ってすぐなら五山送り火の『舟形』が見えるはずなんだけど、家が立ちすぎたのか見つけられなかった。
 車は、堀川を超えて植物園を通り越して地下鉄の北山辺りを。この辺りも本当に変わったなぁ。。。そして松崎辺りでは、一時受験しようかと思った京都工業繊維大学の前を通って。そして、叡山電車の踏切を越えて白川通りに。堀川から東は、私の書いた小説にも書いたところ。
 松崎辺りを通っているときは、家々の隙間から五山送り火の『妙法』の一部が見えたり。こんなものを私は家族に案内をしている。

白川通りにぶつかって右折して南下を始める。この辺りの左山の上には修学院離宮や赤山明神、曼殊院 、詩仙堂、一乗寺など歴史に出てくる施設が軒並み並んでいる。修学院は多分サクラがきれいなのだろうが、昔は見えたものの今は家並みで隠されていたのか見ることはできなかった。

今出川通りの交差点を左折して銀閣寺道に。疏水の桜はまだまだ見ることができる。そして銀閣寺下の”おめん”の本店の駐車場に。まだ6時前だったからか、すいていたよ。
 店が空いていることが分かって、駐車場の上を見ると疏水の桜が見た途端に、家族が店に入らずに疏水の方に。。。。。 私もついて歩いて行って哲学の道の桜を撮ってきた。

桜の奥右に”哲学の道”が写ってます。