2007年05月12日

『女峰いちご』


昨年の10月から育て始め、
4月に収穫できた『女峰いちご』ですが、
そろそろ収穫は終わりの様です 矢印2
葉っぱは新しいものが次々と出てくるのですが、
つぼみが付かなくなりました。
このままうまく育てていけば、子株が出来る様なので、
これからはそちらに期待したいです 顔5

いちごは初めて育てたので 若葉マーク
いろいろな発見がありました ピカーン


(2007-05-01 撮影)

株元は「クラウン」と呼ばれる王冠状になっていて、
葉っぱやつぼみの付く茎はすべてそこから伸びてきます 四つ葉
つぼみの付く茎は決まった一方向から出てくるので、
実がなるのも一方に片寄っています。

 ―zoom→ 
(2007-02-25 撮影)

暖冬だったので、冬の最中でもひっそりと花が咲きましたが、
やっぱり実りませんでした。

 ―zoom→ 
(2007-01-20 撮影)

受粉はミツバチなどに頼るのは難しいので、人工受粉をします。
筆などで丸く円を描くようになでてあげます。
でも、うまく行かなかったのか、
変形してしまったり、茶色くなって実にならなかった
かわいそぅないちごもありました 矢印2

   
(2007-05-04 撮影)

これからは「ランナー」と呼ばれるつるが伸びてきて、
その先端に芽を付け、これが子株へと成長する様です。

またその様子は、後々に・・・ 矢印1


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
イチゴの栽培って難しそうだなあ。
食べるのは好きなんだけど・・・   

花はかわいいよね。
赤い実がなるのに、白い花なんだ。
当たり前だ。 花の色と実の色はカンケエねえだろう! (青木さやか風に)

これ、花フォトラバにトラックバック願えますか?
Posted by ぢぢばば at 2007年05月12日 06:37
eikoさん、おはようございます!
実のなるものは、花で楽しんで
身で楽しんで
次は子株がつるのように
かわいくぶら下がり
グリーンで楽しめますよね。
Posted by at 2007年05月12日 09:28
eikoさん、こんばんわ。
イチゴも人工授粉させるんですね。
大変ですよね・・・。

私の所のブルーベリーも(全部チェックしていないですが)どうやら結実していないようです。
虫任せ・風任せにしていたので・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月12日 20:54
育つ過程をみるのって楽しいです。
ちなみに私の育てているレモンバームは何故かカビが生えたので、カビの部分をのぞいたら、2本になっちゃいました。
いやー、園芸?って難しいです。
Posted by みりん at 2007年05月13日 22:19
ぢぢさん
自ら育てて収穫して、栽培の苦労がわかると

「食」に対する価値観も違ってきます。
これは野菜嫌いの子どもにさせたら、効果的かもしれませんね?!
Posted by eiko at 2007年05月13日 22:59
花さん
花さんのところにも『いちご』のフォトがアップされてましたね!
じょうずに育てていらっしゃいますね!
Posted by eiko at 2007年05月13日 23:01
名古屋っ子さん
ブルーベリーもそぅなんですね。
人工受粉もタイミングがあるみたいで難しいです。
いくつかはうまく行かずに結実できませんでした・・・
Posted by eiko at 2007年05月13日 23:04
みりんさん
カビにとって湿度と温度がちょうど良かったんですかね?
残りの2本に期待ですね!
Posted by eiko at 2007年05月13日 23:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ