2007年05月14日

ケマンソウ

ケマンソウ(華鬘草)  ケシ科

中国原産。
名前は、花が下垂したところを仏殿の装飾の華鬘に
見立てたもの。
別名: タイツリソウ(鯛釣り草)
こちらの方が名前としてはぴったりの気がする。
白花もあるようだ。

                          撮影日: 2007/5/11  撮影場所: 文化のみち 百花百草


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7037
この記事へのコメント
マメ科の花に似てますね。
なんだか美味しい豆がなりそうな。。。
今日は一日食べてばっかり・・・。
食べ物のことが頭から離れません!!
Posted by ちょこレピ at 2007年05月14日 15:18
ピンクのソラマメが向かい合ってついてるみたいです。
花の形がユニークだったので、パチリ!
「ケマン」というのは、よく知りません。
どんなものか、一度調べてみます。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月14日 17:32
別名: タイツリソウ(タイツ理想)
こちらの方が名前としてはぴったりの気がする。(かぶり物用に)

どなたの!? とは、ぢぢ情があって申せませんが、、、
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月14日 22:54
ハート型にも見えますね!
色がd(゚-^*) ナイスです♪
Posted by eiko at 2007年05月14日 23:22
花の下端が跳ね上がっているのも面白いです。
白花もあるようです。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月15日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい